春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY10

朝起きたけどやっぱり痛みかわらず。長引くわぁ。

●リハビリ

変わらずストレッチが中心。痛みの部分から腸骨筋だといわる。

f:id:mashin88:20211112114625j:image

(画像お借りしました)

長引くことらしい。脚を抱えながら色んな角度で曲げたり伸ばしたりしてストレッチを念入りにしてくれる。曲げ方(押さえ方?)によっては全く痛くない。色々探り腸骨筋を使い過ぎて痛めてるので、月曜日の様子で来週のメニューを考えましょうと言われた。それまではやはり安静を中心に。

 

歩行練習。足の着地位置により痛みからが違うことが分かった。一本橋を渡る意識で脚を着地すると痛くない。たった一か所筋肉痛めるだけでこんななるなんて、ほんとリハビリは難しいですね。

 

今回初めて自転車をやった。10分くらい。 スタートは10Wから始まり徐々に上がってMAXは30W、そこからまた徐々に下がっていくメニュー。ワット数だけでいくと普段の自転車で下り坂でも出ないくらい低さ。。。けど足が回ることがなんかとても嬉しかった。

ケイデンスは、意識しないでも85~90回転だった。左右で回転速度違うと感じたりはしたけどペダルを回せるように股関節の関節が動けることは確認できた。ほんと足が回る事が嬉しかった。

 

今日のリハビリは楽しかった。