春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

11月26~29日

11月26日(金)

今日もいつもの海岸に歩きに行った。

3キロを45分ほどでゆっくりと歩く。

痛みは特に感じない。真っすぐ両足均等に足を出すことを意識。

時々ストックを胸の前で横に持ち真っすぐかどうか確認。

 

ちょっと寄り道しビーチバレーのコートを見たけど誰もいなかった笑

f:id:mashin88:20211126152733j:image

 

11月27日(土)

めっちゃ寒い。しかもお昼過ぎから雨が降り出した。

風も強く今日はウォーキングをお休みした。

何にも動かないのもなんなので、久しぶりに自転車をローラー台にセットしてみた。

ロードバイクの前傾姿勢で座れるのか不安だったけど問題なさそう。

ギアを前側をインナーに、後も一番軽くしてこいでみた。

股関節に痛みはない。

脚の回転を上げてみる。85回転くらい。

。。。なんともない。ホッとする。

ギアを1段上げた。さらにもう一段。

そんな脚に負荷かかってる感じしない。85回転くらいで維持。

そのまま30分続けてみる。汗もでないくらいで終われた。

ただ、問題あり!!!!

お尻がめちゃくちゃ痛い!泣

お尻というか真ん中付近やけど。

前はこんな直ぐに痛くなるなんてなかったのに・・・。

骨盤の角度とかが変わったんやろか・・・???

股関節に痛みなかったので天気悪い時にまたやろうかなと思う。

 

11月28日(日)

熊野古道の中辺路の辺りにある宝泉寺の大銀杏が見ごろと聞いたので

久しぶりに車を運転して遠出してみた。

天然記念物らしい。そしてほんと大きい!

山の中でこの銀杏の木だけが真っ黄色ですごい存在感。

f:id:mashin88:20211128224426j:imagef:id:mashin88:20211128224458j:image

見に来てる方も結構おられ、広場ではおじさん二人がギター弾きながらかぐや姫を歌ってた。

妹と神田川だけ聞いてきたけど優しいいい声してはりました。

 

銀杏の葉が地面いっぱいだったので影を撮影。

ブログのアイコン変えよかな笑

f:id:mashin88:20211128224442j:plain

 

銀杏を見た帰り道、駐車場に車がたくさん停まったお店を発見。

うなぎ専門店で、googleで検索したらめっちゃ口コミ評価が高い!

駐車してる車も地元ナンバーが多い。入ってみた。

f:id:mashin88:20211128224512j:image

うな重の中を注文。うなぎを何年かぶりでお店で食べた笑

ほんま激うま!!! 大満足でした^^

 

うなぎ食べて調子のってしまう。

行ってたのは和歌山県の白浜温泉の近くなんだけど、

高速入口近くに「ひき岩群」というのを発見。

 

山に隆起している岩が、ひきガエルに似ているから「ひき岩」と言うらしい。

せっかくなので見に行った。

見に行き、歩いてもすぐかと思ったのだけど、、、、結構なハイキングコース。

階段、急坂、階段・・・。

まずいと思ったけど・・・。

何メートルで展望地なのかよくわからず。

上ってしまった。結局登り下り合わせて4キロ・・・。

主治医に言ったら殺される^^;

f:id:mashin88:20211128224524j:plain

そんな標高高いところじゃないけどこんな景色でした。

下りはほんと恐る恐るやった。

 

f:id:mashin88:20211128224547j:image

これがひき岩なんだろうか。。。?

カエルに見えなくもない。いくつかこんな岩があるみたい。

 

11月29日(月)

朝起きて、手術した脚の痛みをチェック!

痛くない。よかった~~~~。

しかし!右足の太もも大腿四頭筋がめっちゃ筋肉痛。

かばってた? だけど昨日のちょっとした階段で筋肉痛。

あっという間に筋力落ちてしまうのですね。。。

それでもちょっとはと思い、いつものコースを3キロだけ歩いといた。

ほんとまさかの元気なはずの右足筋肉痛がショックでした^^;