春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY4

●痛み

 変わらず。筋肉痛みたいな痛みのままで力を加えると痛いこは変わらず。朝イチは動きも悪い気がする。寝相悪すぎるんやろか…。

 まぁ、そんな急によくはならないですよね。

 

●ストレッチ

 朝からベッド上で教えてもらったストレッチ。昨日と感覚的には変化あったような気しない。回復スピードが弱ってきたわ。

 

●歩行練

 ストレッチのあと歩行開始。病棟をトラックにみたてゆっくり周回してみた。腕時計ガーミン のスマートウォッチやったので、初めてラップとってみた 笑 GPSは建物内やからか上手く拾わない。タイムは結構ばらつく。ここをスピードはともかく合わせてけばバランスよく脚が動いてるのかなと思う。またリハのセラピストに聞いてみよ。

f:id:mashin88:20211106103753j:image

f:id:mashin88:20211106104234j:image

 

●リハビリ

 関節可動のリハをしてもらった。張りと腫れはあるけどいい感じとのこと。

 歩き方の指導。腰が反り左右バランスも悪いと指導受ける。股関節悪い人は腰(骨盤?)を反る姿勢になってる人が多いらしい。下腹部に力いれ前方に重心を持っていく意識で歩く練習をとここと。手を繋いで歩いてくれた😀 上手く歩けた自然と速度も上がる。

 なんかランニングの指導受け時を思い出した。

 だけど1人でとなるとまた出来なくなってしまう。道のりはまだまだ遠そう。

 

●洗濯

 一昨日洗濯したTシャツを着た。なんか小さい…💧 お菓子食べすぎで太った? Tシャツ縮んだ??? 

 

●そおそお!今日からシャワー解禁。すっきりしました♪♪♪