春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

手術1周年のハーフマラソン

久しぶり過ぎですがブログ描きます。

 

昨年の11月2日に股関節の人工関節に変える手術をして、両方の股関節がチタン製になって1年がたちました!

 

その間、ウォーキングから始め、術前からしていたロードバイクも復活し、ブログには書かなかったのですがヒルクライムレースに2回参加。富士ヒルクライムと乗鞍ヒルクライムと言う超有名な大会にとりあえず参加😀

目標タイムにあとちょっと足りなかったけど、それなりに、かなり!脚を動かすことを楽しんできた1年でした❗️

 

そして…同時に脚が痛みなく動かせるようなってきて、主治医からはあかん言われているにも関わらず、走れる喜びに自分を抑えることも出来ず。。。

ハーフマラソンにエントリーしてしまっていたのでした💧

11月13日に開催の和歌山ジャズマラソンです。

 

自転車より走ることを優先してランニングしたけど最後まで踏ん張り切れるかは未知数。

大会前日も、ゼッケンを付けて荷物は何を用意したらいいのかを遠い過去の記憶を思い出しながら準備となりました。

 

今回はほぼ初心者なので目立たない色の黒のTシャツにゼッケンを装着。

トマテオさんとヒカルさんに参加の連絡をし準備完了です!

 

スタート地点は和歌山城。紅葉🍁が綺麗

f:id:mashin88:20221113154044j:image

 

そして久しぶりに見るスタートのコースと大会の空気。懐かしくもあり緊張もします。

ランニング倶楽部の面々が「しんちゃん、復活おめでとう」のプラカード持って応援に来てくれた😀 めっちゃ嬉しいしチカラ湧いてきます。

f:id:mashin88:20221113154334j:image

天気予報は雨やったけどポツポツとは降り出したけど特に気になるほどでもなく定刻通りにスタートの号砲。

応援のおかげでスタートして調子こいてしまった💦

ガーミン のログを後で見たら最初の4キロがこんな感じ。

f:id:mashin88:20221113154931j:image

明らかに僕には飛ばしすぎ…。

6キロ目からは10秒以上遅くなる。更にその先には峠越えで力を使い果たし、

下りでなんとか呼吸を整え直すって感じで序盤、中盤が過ぎていきました。

 

ラスト5キロで再び友達の応援‼️

ほんと力を貰えます。嬉しい。感動する。

後半頑張る力が湧き上がります😀

何とかペースガタ落ちだけは回避しゴール。結果は手元で1時間45分台。正式なのはまだ不明。

 

エントリーは手術から1年て事で勢いでエントリーしてしまっての参加だったけど、出てほんとよかったです。

ツッコミ過ぎではあるけど最後まで折れずに走り切れたことと、そして、実は前回より記録がよかった! 過去の記録をランネット見てビックリしました。これからは加齢との戦いもあるけど、再来年にフルマラソンをもう一度走る計画も密かに出来た。

 

今日は楽しい一日を過ごすこと出来ました〜😀

けど何故か肩がめっちゃ痛く腕が上がらない・・・汗