春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY5

 日曜日。今日も窓から見えるのは青空です。外の気温が寒いのかどうかもわからに。ずっとTシャツで過ごしてます。そろそろ洗濯たまってきた〜。

 

●リハビリ

 今日休日だけどリハビリしてくれました。いつもとは違うPTさん。左右の筋力を診てくれた。膝伸ばした状態や、曲げた状態で脚を押さえ負荷をかけてくれ、脚を上げる動作、下がる動作、開く動作、閉じる動作などを片方ずつ。結果、今回手術した右の方が力は強いみたい。

なんで??? 痛みながら使ってた年数にもよるらしい。痛くても生身の関節の方を体は使おうとするのかな。

 あと、座ってた状態で片方の足を一歩前に出した状態で立ち上がってとテスト。

右足を一歩出して立ち上がり。すっと出来る。

左足を一本出す。ふらついてまともに立ち上がれない。。。

右脚は一つ一つの筋力は強いけど、術後で上手く使えないからだそう。

f:id:mashin88:20211107104042j:image

 このくらい前に左足出すと立てない。

少しトレーニングにこの動作も加えてみてと言われた。脚の動きがいいのは筋肉の使い方が関係あるととてもわかった。頭でわかっても自然と出来るようなるように。アホとハサミと筋肉は使いようなんやな。ほんまに笑

 

 歩行は真っ直ぐ脚を出す意識でと、術後は脚が内に向きやすくなるから意識するよう教えてもらった。

 

●自己連

 指導された脚とお尻のあげおろしを5セットした。

 歩行は松葉杖1本で開始。杖なしはまだ許可出てない。

 1周が約120メートルらしい。昨日のペースよりやや早く2分15秒くらいを目安にと思いスタート。荷重のかけ方、脚の運びを意識して歩く。そしたら早歩きしてるつもりやないのに1分55秒前後になる。昨日どんな歩き方してたんやろ…? やはり指導されるって大切やと改めててここでも実感した。

 

さあ1時間頑張ったしオヤツ食べながらNetflixしよ笑