春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY6

入院して1週間たつ。月曜日でみんな忙しくしてるんだろうな…。

朝からキズの確認とガーゼ交換に医師が来てくれた。抜糸はまだ1週間先らしい。長いわぁ。

 

●自己練

 ベッドで脚上げ。尻上げ。力加わるとちょっと痛め。昨日歩き過ぎたかなぁ。一応5セットした。

 

●リハビリ

 荷重加えると痛みある事伝える。まだ腫れがあると。太ももの太さをメジャーで計ってくれた。手術した右は47.5センチ、左は46.5なので確かに腫れてる。右脚を少し高くして横になれば腫れ引くのも早いと教えてもらった。

 歩行練習では、意識しないと右脚が外側に逃げる歩き方。片側ガニ股歩きになると指摘。意識して真っ直ぐ出るよう練習するようにと。

 松葉杖からT字の杖に変換の許可。持参してたハイキング用のステッキの長さを合わせた。

 さよなら松葉杖〜。今までありがとう😊

f:id:mashin88:20211108113116j:image

 

●食事

 入院して1週間でブロッコリーが4回❗️ ブロッコリー嫌いやないですよ。どちらかと言うと好き。けど魚の付け合わせにブロッコリー合う❓

 キューピーマヨネーズ買いました。絶対いる。

f:id:mashin88:20211108112920j:image