春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY14

昨日は入院してから一番ぐっすり眠ったように思う。いつもは手術した脚がしっくりこないのもあり何度も何度も目が覚めたりして不眠状態だった。でも昨日が消灯時間前から眠く、その後も2回くらい目覚めた程度でぐっすり眠った。

朝起きた時も脚の痛みが軽減してるように思う。普段からあっちむいたり、こっちむいたりで寝相があまりよくない(笑)ので、自由に動けたから眠れたんだと思った。

そしてほんとに今日は痛みがまし。ずっと痛いわけじゃなかったけど歩いてみても痛みが軽くなったと思う。

 

●検査

朝から採血。その後CTとレントゲン撮影、と骨密度測定の検査を受けた。スケジュール通りの検査です。退院が近づいてきてるな。

 

●リハビリ

いつものようにストレッチから開始。自分でも可動域が広くなってきたことは実感。痛みはやはり同じ個所にあるもののマシにはなってる。

歩行練習。昨日よりは距離を歩いた。痛みがマシになったことのあるのだと思うけど真っすぐバランスよく荷重かけながらいける。歩き方なんてこれまで考えたことなかったけど奇麗に歩くって大事なことみたい。まだ少し杖を使った方が安定して崩れず歩ける。理学療法士はほんとよく診てくれてます。感謝

あと少しだ。