春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY16

こんにちは。

ほんと毎日退屈です。ストレッチ以外はちょっと歩くのみで大人しく言うこと守ってる日々です。痛みはこの三日ほどでずいぶん改善してきたと実感できる。

ストレッチの効果もあり脚もずいぶん曲がるようなってきた。

 

●爪切りチャレンジ

気になってきていたので足の爪切りに挑戦してみました。

曲がるようなってきたのでもしかして出来るんじゃなかと! 

この何か月かは自分で切る事が出来ず、できたとしても腕とか背中が攣りそうになりながらなんとか小指辺りには届くか・・・って状況でした。

やってみたら、出来ましたーーーーー!!

めっちゃ嬉しい!

たかが爪切りなんだけど股関節悪くするとほんと出来なくなる。これだけでも手術してほんとよかったと思える瞬間。

決して奇麗なものではなけど写真載せちゃいます 笑

f:id:mashin88:20211118141121j:image

 

●リハビリ

痛みはずいぶんマシだけど、ストレッチと歩く練習。そして歩き方のチェック。

やはり杖なしだと少し体が手術側に傾くと指摘。

今日は錘を両手で胸に付けて歩いてみてと言われた。そしたら不思議と傾かずバランスよく歩ける。なんで? 錘を抱えるので体が傾きようがなくなるからとのこと。よくわからん...。不思議。

無しだとやはり少し傾く。結果、申し少しだけど杖で補助するよう言われた。

 

●お風呂

若い看護師さんがお風呂の入り方の指導をしてくれた。湯舟に入り方。手術してない方の脚からはいり、手術側は後ろへ上げてはいるように。出るときも手術してない側の脚からと指導。脱臼したら尋常じゃない痛みらしい。手術室直行と言われた。

それなら一緒に入ってよ!と言いかけたけどやめた笑

あっ、服は着ててお湯も入ってない湯舟です。