春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

ころんだ~

11月30日(火)

いつもの公園をウォーキング。

距離はゆっくり3キロ。44分。

公園でライブカメラがあることを知った。

いつの間にこんなのできたんやろ~

両手あげるのちょっと恥ずかしかったけどスマホで確認しスクショ 笑

f:id:mashin88:20211130152559j:image

 

12月1日(水)

いつもの公園を今日もウォーキング

3キロを40分。ちょっと早く歩いたな~。

夕方にローラー台で自転車。

ワット数低めで30分チャリこぎ。

 

12月2日(木)

近くの閉鎖した公園跡が無料開放になっているので歩きに行く。

子供の頃から何度も行き、自分の子供を連れても何度もいった公園で、

閉園が決まったときはほんと寂しかった。

3キロを41分。ペースはだいたい落ち着いてきたかも。

なぜこの色なのか不思議なゾウさん~笑

f:id:mashin88:20211204170117j:image

公園から戻り室内で自転車ローラーを負荷軽く60分する。

 

12月3日(金)

退院して初回の受診。

リハビリの進捗チェック。

可動域、筋力とも良好。

歩行のチェックは手術した右側のお尻の筋肉を上手く使えてないがほぼOK。

医師とPTが2人でチェックしてくれる。

可動域と筋力はあるけど上手く使い切れていない。

手術前の変な癖が残っている影響もあるかもとのこと。

経過はかなり順調。

術後直ぐ動きすぎなければ、あと1週間早く今の状態までこれてたとまた嫌味いわれた 笑

まだ芯の方に痛みは残ってるけど順調といわれたので嬉しかった~~~。

この喜びがあかんかった。

 

12月4日(土)

ランニングしてた時からのラン友が、月に2回集まり練習会をしているのでウォーキングで参加してきた。

皆さん来週は久しぶりの関西圏での奈良マラソンがあるので気合いが入ってる!

今年は応援は自粛するけど楽しんできて欲しいです。

f:id:mashin88:20211204170127j:image

 

皆が走ってる間に1周2キロのダムを2周。

昨日、主治医に順調と言われたし、いつもより距離は長いけど自分で自分を許可!

f:id:mashin88:20211205224109j:image

紅葉は終わりかけてるけど、やっぱり山は気持ちいい。

桜っぽい花が咲いてる木があった。。。

f:id:mashin88:20211204170120j:image

ウォーキング2周したけどランニングしてる人達まだ戻ってこない。

ダムから離れて山を登りぐるりと大きくアップダウンする大回りコースに行ってしまった。

久しぶりの皆と会ったし、練習終わってからの会話が楽しいのでもう少し歩いて時間をつぶすことにした。

そして違うとこを歩いてみようと思った。

これがいけなかった。。。また調子こいてしまった...。

見晴台と標識のある坂を上っていってしまう。途中から一部階段あり。

まぁ、そんな高い山(丘?)じゃないことは知ってたので大丈夫と思ってそのまま丘の上に到着。

f:id:mashin88:20211204170125j:image

・・・ここから元の道を戻ればよかったのですが、先に進んでしまった。

その先は下りだけど丸太を枠にした急な階段が待ってた。

階段部分の土が流れて丸太に足をかけて降りてく状態の階段。

手すりはちゃんと持ってた。杖も持ってたんだけど

左足をぐねっとやり尻餅をついてしまう。

痛いっーーーーー!

手術した方の脚は、股関節も足首は痛みないことを立ち上がる前に確認。

なんともなかった~。

階段転げ落ちなくてよかったー。

けど左足首は影響あり。。。

昨日、経過良好と言われ調子にのりまた行ってはいないコースへ行ってしまい。

そしてやらかしてしまいました。

ネットの動画でテーピングのやりかた見て足首を保護。

f:id:mashin88:20211205225853j:image

恥ずかしいけど自分への戒めで写真載せときます。

 

12月4日(日)

朝足の痛みを確認。酷くなってないけど少し痛みあり。

歩いてみたけど痛みなし。

今日はウォーキングはお休みにする。

夜、あの水色とピンクのゾウがいる公園入口で、クリスマスイルミネーションをこじんまりとしてたので見に行く。

ニコンサートもしてた。

12月。今年も終わりなんだなとしみじみ。

f:id:mashin88:20211205220212j:image

 

明日から仕事復帰に向けお出かけリハビリ週間にします!