春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY3

●痛み

昨日よりマシ。伸ばしたり力を加えると痛いけど強烈な痛みはない。

 

●立つ練習

昨日指導された真っ直ぐ立つ練習。やって見てるけど手術してない方の足の踵が浮く感じになる。ふくらはぎが伸びて攣りそうになる。術前の左右の長さ違いを実感。

 

●リハビリ

 昨日教えてもらったベッド上でやる尻上げと、横向きで膝あげるのと、立つ練習と組み合わせて朝から3セットのサーキットトレーニング笑

 リハビリ室で関節可動?のマッサージみたいなのを受け、また新たにベッド上のリハビリ指導を受ける。その後歩行訓練。松葉杖はもう1本でいけると規制が緩くなった。ほんま嬉しい。

 病棟に戻ってから、関節を伸ばすポーズと歩行練習を組み合わせて病棟を10周してしまった。1周214歩だった。歩幅伸びてきたらもう少し少なくなるはず。やり過ぎに注意しながらがんばろう!

 

 主治医から今はやり過ぎたらあかん時期、ストレッチ中心にやるよう言われてしまったぁ

 

●お菓子大量買ってしまった…💦💦💦 100選ってこのシリーズ100種もあるんやろか〜。

 1日分ではないですので笑

f:id:mashin88:20211105111634j:image