春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

三連休。月曜日。

三連休のメインイベント!

自転車で淡路島に灼熱ライドに行ってきましたー。

5月に無謀にもエンデューロレースにエントリーしたけど強風で大会中止…。

近場で乗ることはあったけど初めての遠征です^_^

天気予報では雨の心配はなさそうやったけど、逆に高温注意報で熱中症の心配をしないといけないほどのお天気となりました。

 

淡路島へは船で。

f:id:mashin88:20180718225844j:image

 

今月からサイクル船が運行が開始。

前輪だけ外して車体は船に固定して載せるみたい。

f:id:mashin88:20180718133829j:image

前にどんな船が通りがかった時に見た時の写真やけど取り扱いも丁寧にしてくれてる印象です。

 

1時間弱の船旅で淡路島に到着!

久々のガーミンの活躍でトータル77.8キロでしたー。

f:id:mashin88:20180718183919j:image

 

今回は洲本港を出発で鳴門の渦潮観光船に乗れたと考えて、島の南方面に向かって時計回り!

実は9月にアワイチ150キロにエントリーしてしまってるので練習と試走を兼ねてるんです。

 

事前に坂道あるのは地図で見てわかってはいたけど、やっぱ登りはキツイー。

平坦路を走ってる時は風を受けてるし、たぶん汗をかいても乾いていく分もあり、ランニングの汗でシャワー状態の事思えば気分的にはそんなしんどくもない。

スピード出してない関係もあるわやろうけど〜。

ただ登りはほんまキツイ! 汗がバタバタ、いやバタバタと落ちてくるー!

ギアあと2、3個軽いのないかとずっと考えながらでした。

 

自転車だと移動距離も長くて、目的地を遠くにも出来るし楽しい。

痛めて悪くなってる股関節にも痛みは全然でない。

スタート前の準備がランニングと比べて道具があるからお手軽とはいかないけど自転車もなかなか楽しいです^_^

終わった後の自分を痛めつけた快感度はランニングと比べたらまだ今のレベルだとちょっと足りない気もするけど〜笑

 

—-走りながら気になったあれこれ—-

 

f:id:mashin88:20180718224313j:image

峠道でやたら出てくるナゾのパラダイス!

確か随分前にナイトスクープで見たような気がする。

気になる〜笑

 

f:id:mashin88:20180718224500j:image

座礁してる?クレーン船。

色と形とZの文字がなんかカッコいい!

いつからここにあるんやろ…

 

f:id:mashin88:20180718224657j:image

観光船から見上げた鳴門海峡大橋。

こっちは穏やかな海。

 

f:id:mashin88:20180718224802j:image

けど反対側を振り返ると瀬戸内海と太平洋がぶつかり洗濯機の中(昔のタイプの笑)みたいなグルグル渦潮!

 

f:id:mashin88:20180718225015j:image

知らなかったけど淡路島は瓦の生産が盛ん見たい。後で調べたら淡路瓦と言い、銀色のいぶし瓦で生産量も全国一レベルらしい。

 

f:id:mashin88:20180718225936j:image

美味しそう!!

荷物になるから買えなかった。

…高い?

 

f:id:mashin88:20180718230008j:image

これめっちゃ美味しいです!

 

f:id:mashin88:20180718225323j:image

こんな船にまた乗り帰路につきましたー。

次はどこ行くか会話が弾みます^_^

楽しかった〜〜〜。