春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

オーダーインソールがあったの忘れてました!

かれこれ2年前の夏の終わり頃、秋の大会が近いと言うのに足の裏に痛みをかかえ、仕方なく整形外科を受診したら足底腱膜炎と診断でした。 

その時に勧められインソールをオーダーで作って貰ったのを思い出しました(^^;

 

履いているアディゼロジャパンも900キロを超えソールはかなり減ってしまってるのですが、インソールがどうも引っかかるなと外してみたら穴が空いてました。

f:id:mashin88:20170909223129j:image

臭そうな写真をすいません 笑

 

これ見た時に、そう言えば前にインソール作って長い事使ってないな。。。と思い出したのです^_^

 

探し出しました!笑

足底腱膜炎の為に作成だけど、マラソンもしてると言ったらスポーツ対応のソールに出来るとの事。

発泡スチロールみたいな中に足を突っ込み足型に合わせて、1週間ほど待って完成。

型を取るときに足が小さく甲が高いと言われた。💦

 

f:id:mashin88:20170909223659j:image

分かりにくいですね…。

 

横から見たらこんなんです。

土踏まずのカーブに合わせてあり、このカーブで衝撃も和らげてくれるらしい。見た目ではめっちゃカーブ付いてますが履いてもやっぱりカーブの高さが土踏まずにぴったりきます。

f:id:mashin88:20170909223834j:image

 このインソール使い、2年前の神戸マラソン大阪マラソンの2回走ったと記憶あるのですが、まだその時は股関節が復活までは至ってない時期も重なり、使い心地がどうだったか余り覚えてないのです。

使用しているうちにいつの間に足底の痛み消えてたような。。。効果あったんですよね?

 

という事でせっかく高い買い物してたので明日使ってみようかと思います。

 

あっ、今日も走りましたよ!

14キロ。ペースとトータルで14キロでしたが、途中1キロだけペース上げました。

4分49秒。久々〜。

その後はペースガタ落ちであきませんでしたけど  苦笑

 

明日も楽しめるよう頑張ります^_^