春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

術後DAY2

●痛み

 昨日より増している。痛み止め切れてるんやろか。痛みは動かすと痛いけど筋肉痛のような痛み。翌々日に痛みますのはもしかして…加齢か 笑

●主治医の診察

 経過は良好。脚の長さが術側は14ミリ短かったので長さ合わせたと説明受ける。立ってみてと指示。真っ直ぐ立ったつもりが、左右の荷重バランスよく立ててない。意識して左右同じ荷重で立つよう指導をうける。骨盤が曲がってるとの事だけど腰は変形してないので慣れるはず。歩く練習もやけど、立つ練習も大事と強く言われた。

 10分立つ、10分休むのインターバルしてみた笑

●リハビリ室

 可動訓練と歩行練習。松葉杖1本でも歩けた。バランスはまだ悪いので部屋から出るときは2本で行くよう指示。あとベッド上で出来る訓練の指示をうける。

 経過は良好。出来過ぎなくらいらしい。その言葉はめっちゃ嬉しかった。

●洗濯

 持参した下着やTシャツの在庫が切れてきた。午後からコイン洗濯機へ行くと決意。洗濯物を入れてコイン入れてスイッチ押すだやねんねーーー?

 終わったら乾燥器やんね! 結構難関かもしれない…。