春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

25メートルはなんとかなってきた。

ランをおやすみ中のスイミング、何とか25メートルは楽に泳げるようになってきました。

2月にブクブクパーと水中で息を吐く練習から始め、蹴伸び、ビート版を使ってのバタ足から始まったスクールにも5回ほど行きました。

 

前回は息継ぎを教えてもらったので、まだまだスムーズにはいかないのと、恐怖もありながらですが、自主練も多少はしないと上達はないなと、金曜日から3日連続でプール行ってきたー^_^

 

まだ50メートル泳ぐと最後は必死になるけど、25メートルなら楽に行けるようになってきたかな。

水中での課題はやっぱり呼吸…。エラが欲しい 笑

鼻からブクブク吐いて、顔を上げたタイミングで空気を肺に入れると頭ではわかってはいるけど、リズム感よく楽な呼吸と言うのがどうしても上手くいきません。

試しに息継ぎ無しで泳いでみたら苦しくなるから、途中で呼吸してるにはしてるみたいやけど、しんどくなるのはまだまだ上手く出来てないんです。

今の疑問と課題は、

・スタート時にどのくらい息を吸い込んで始めたらいいのか?

・鼻から空気を出す勢いと量

・空気を入れる時に顔を上げすぎてると思う。

・クロールの手の回転と呼吸が合わない。

・その他水に対するメンタル面

こんな事を考えながらじゃなく自然と出来るようにならなあかんのでしょうね〜。

 

今日のスイミングはガーミンを付けて泳いでみました。

f:id:mashin88:20180311203319j:image

スイミングモードを使う時が来るとは思ってなかったけど 笑

f:id:mashin88:20180311203340j:image

数値がどうなのかかわからないけどバラツキある事はわかる。

もう少し水泳頑張ってからランまた始めます^_^