春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

寄り道して法隆寺

今日はアメフト観戦でした。

負けたら高校の公式試合は終了になるらしいけど何とか勝利

試合も交代なくフルに出ていてかなりバテた様子だけど最後のシーズンを楽しんでいるようです。

 

車で出かけていたので帰り奈良方面へ遠回りして法隆寺に行って来ました。

たぶん小学校の遠足で来たような気がするけどほぼ記憶にない。

旅行雑誌やテレビで見た光景しかわからない。。。

1時間ちょっとあれば行けるとこなに〜。

近くて遠いです。

 

f:id:mashin88:20170924231546j:image

駐車場に車を止めてすぐの中門。修復工事が行われてました。平成30年までかかるようです。

 

f:id:mashin88:20170924232023j:image

ご存知五重の塔

 

f:id:mashin88:20170924232050j:image

大講堂

f:id:mashin88:20170924232103j:image

金堂と五重の塔を大講堂から

 

f:id:mashin88:20170924232145j:image

夢殿

 

中に入ると写真撮影禁止のところが多く、教科書なんかでよく見かける建物、仏像や展示物。

国宝になっているものが多数。重要文化財が当たり前のばかりでほんと歴史を感じて来ました。

それにしても法隆寺って広大な敷地。

今日は時間があまりなく立ち寄る程度だったので、次回はゆっくり行きたいと思いました。

 

法隆寺で沢山の国宝を目にした後、駐車場に向かう細い道でもう一つお宝を目にしました!

f:id:mashin88:20170924233258j:image

 勝手に写真撮りごめんなさいなのですが、フェアレディZの抜け殻を発見。カッコいい!!

中は何にもない状態でしたが綺麗な ボディ。

きっとこれからレストアしていくのだろうな。

もう一つの法隆寺を目にしたのでした^_^

 

今日は昨日のロングのせいか股関節は痛い。。。

ゆっくり夜に3キロだけ走り一応練習した事にしておきます。

様子見ながら少しづつですね^_^