春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

前日の受付とトレイルコース

本日2回目の更新。忘れそうだし 笑

 

今日は午前中だけ休みをもらい午後から仕事でした。

体調は大丈夫だけどやっぱり脚は筋肉痛!

階段が辛い…。

 

それとゴール後に地面で座り込んでる時と思うけど、あちこち虫に刺されてる(@_@)

脚を数カ所と、瞼の横。

左目が殴られた後みたいに瞼が半分閉じてます。

虫刺され用の軟膏もらってきました。泣

 

-----------------------------------

前日の土曜日ですが、

早朝に車で大阪から出発し、途中ちょっと遠回りをしながら到着したのが午後2時前でした。

 

遠回りの地は世界遺産白川郷

f:id:mashin88:20170619140847j:image

写真下手だけどテレビや旅行パンフレットで出てくる村を一望できるところから^_^

ジオラマ見てるみたいな景色でした。

 

そして車を村営駐車場に停めて川にかかった吊り橋を渡ると世界遺産の村に入ります。

f:id:mashin88:20170619141136j:image

田植えの終わった田んぼの緑と合掌造りの屋根がほんとのどかでいい雰囲気です。

しばらくぼぉ〜としていたい気分になりました^_^

 

何年か前にも来た事が一度あるのですが、また来たいなと思いました。

洗濯物を干して普通に生活してると思われるお家もあれば、喫茶や民宿、お土産物屋さんを営業してる家など様々です。

合掌造りの民宿に泊まるの面白そう!

ほんのちょっと寄っただけでは勿体無く、またゆっくり来たいなと。

駐車料金1000円分(高い)の元を取れる滞在時間でもありませんでしたし〜笑

 

白川郷から高山に戻り、乗鞍、上高地方面に車を走らせます。

お腹も空いて来たけどまだ80キロ近くあるし、とにかくお昼は着いてからと思ってたのですが、途中でローカル感満載のドライブインを発見! トイレ休憩も兼ねて立ち寄りました。

演歌がガンガン流れてます。

みたまんまの雰囲気です 笑

f:id:mashin88:20170619141957j:image

そこで空腹を満たすのに飛騨牛の串焼き!!

f:id:mashin88:20170619142121j:image

とろ握りや串カツもありましたがここは串焼きを選択。

これが絶品です! めっちゃ美味しかった。もう一本と思いましたがここは我慢。

 

あと一踏ん張り山越え。

f:id:mashin88:20170619211615j:image

前に見えるのは穂高連峰かな? わかりません^_^;

 

乗鞍高原に入り、数台車が止まってる人気店と思われるお蕎麦屋さんでお昼にしました。

その時のお蕎麦がこれ!

 

f:id:mashin88:20170619205001j:image

 お腹空いてるのもプラスしてほんと美味しかった。また乗鞍来たら食べたくなる味です。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここからが本題の受付とトレイルコース。

受付は観光センターの2階。

そんな混んでなくスムーズにゼッケンとTシャツを受け取り、当日の荷物預け用にビニール袋に自分でゼッケン番号を記入です。

こうゆう手作り感満載の大会大好きです!

 

f:id:mashin88:20170619205506j:image

受付会場外の雰囲気。混んでなく快適。

 

f:id:mashin88:20170619205617j:image

受付場所もがら空き!

スタッフの方々も親切な対応と笑顔で気持ちいい。

 

f:id:mashin88:20170619205647j:image

荷物預けはこの袋に自分でマジックで番号を書きます。せっかくなんで分かりやすいよう三色使い目立つよう派手にしときました。笑

 

大会前日の土曜日はトレイル観光のコースが設定されてました。

申し込みしてる方々はゼッケン付けて先導されながらトレイルランの様でしたが、各自で走ってもいい模様。

さっそく着替え、疲労が残らないようちょっとだけ走りに^_^

 

f:id:mashin88:20170619210100j:image

トレイルに申し込みしてる方々は説明受けてます。その横を通り過ぎ車で着替え^ ^

 

f:id:mashin88:20170619210216j:image

走り出し暫く行くとある一の瀬園地の入口付近からの乗鞍岳。ここまではトレイルコースではなくサイクリングコースと書かれたところを走りました。

 明日もここがコースの一部。登りやけどなぁ…。

 

 f:id:mashin88:20170619210252j:image

 池の名前忘れた ^_^; 

そこから望む乗鞍岳。ここからはトレイルコースを移動。

 

f:id:mashin88:20170619210423j:image

途中、クマ出没注意の貼り紙が! こわー。

 

f:id:mashin88:20170619210318j:image

ツツジがあちこち咲いてます。

 

f:id:mashin88:20170619210341j:image

トレイル折り返しの絶景ポイント。

雲が無ければもっと最高やのに〜。

 

設定されたトレイルコースをかなりショートカットしながら走りましたが、絶景に見とれ結局8キロ走ってました…笑

 f:id:mashin88:20170619212514p:image

 

明日はあの向こうに見える山までほんまに走れるのか!? と思いつつ宿泊先に行き、ゼッケン付けてお風呂入り、食事し眠りについた土曜日です。^ ^

 

つづく