春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

一睡もせず日の出見に行ってきました。しんど〜。

昨晩、息子が突然日の出の写真を撮りに行くから一緒に行こうと言い出し、日の出見ること事態が何年も前のお正月に行ったくらいだから、ちょっと迷ったけど夜の12時過ぎに出発して和歌山県の串本というところまで車で約3時間ほどかけ行ってきました。

 

到着したのは串本町の道の駅の駐車場! 橋杭岩というところで朝日を見るには有名ななところののようです。朝日・夕日100選に選ばれているとのこと。着いてから知りました。

 

紀伊半島の最南端に近い場所で、海から牙(杭かな?僕には牙に見えた)の様に岩が突き出し並んでいる珍しいスポットです。

駐車場にはキャンピングカーが数台、乗用車もかなりの数並んでおり仮眠をとる人達かなと思ってたのですが、薄っすらと海の向こうが色ずき出したころ、眠い目をこすりながら車から降りると三脚を立てたカメラが並んでおり、他の方々も日の出を見に来た人達と判明!

f:id:mashin88:20170423184405j:image

海の向こうが少し光を帯びてきて、薄っすらと岩が見え出してきました。ほんと幻想的です。

 

f:id:mashin88:20170423184605j:image

太陽出るまであと少し! それにしても寒い! 薄いウインドブレイカーしか上着持ってきませんでしが、厚手のダウンが欲しいくらいの寒さーーー!!

 

f:id:mashin88:20170423184805j:image

太陽の光が見えた!ここからは太陽の動きが目でわかります。地球は回転してるのを実感!

 

f:id:mashin88:20170423185215j:image

少しずつ顔を出しててきて。

 

f:id:mashin88:20170423185317j:image

大き目に撮るとこんな感じで!

お正月によく見る写真みたい 笑

 

f:id:mashin88:20170423185511j:image

ちょっとすると朝陽で染まった赤い空がみるみる青空へと変わっていきました。

 なかなか幻想的であり感動的な瞬間を味合う事が出来ました。

 

日の出を見たあとはせっかくだからと那智の滝を見に行くことに。

子供の頃にCMでよく流れていた「那智黒」という飴ちゃんの看板があちこちにあります 笑

関西の同年代の方しかわからないだろうか???

 

f:id:mashin88:20170423185944j:image

那智の滝到着! 眠くて眠くて。。。

 

写真撮り忘れたけど、奥熊野いだ天ウルトラマラソンという大会が開催されてました!

(写真撮り忘れた -_-)

ネットで調べてみると100キロ、88キロ、65キロのクラスがある模様。それにしてもかなりのアップダウンのあるコース設定と思われます!

ゼッケン付けたランナーがちらほら。66キロの部の方達だろうか?

走ってるところには出会わなかったけどランナーの皆さん頑張れっ!!!

 

その後は捕鯨で栄え、いまはくじら博物館がある太地という町を通り(寄る元気ありませでした)。またいつか行きます。

f:id:mashin88:20170423210628j:image

 

本州最南端の潮岬に立ち寄り帰宅となりました。

私は車の中で爆睡してましたので見てますん。

写真はネットに出てたのお借りしました。

ここもまたいつか行きます。苦笑

f:id:mashin88:20170423210947j:image

 

お昼過ぎに帰りまた爆睡 苦笑

 

昨日とセット練の計画密かに立ててましたがなくなりました。

夜に7キロだけ走ったから許してもらいます。(意思の弱い自分です)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村