春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

桜満開。

前回は水泳を25メートルなんとか泳げる報告でした。なんとか距離伸ばそうと50メートル頑張ってみてます。

バタ足があまり出来てないみたい。

なのでしずむ。

息継ぎもイマイチ。

水飲む。

呼吸乱れる。

50メートルがやっとこさです。

教室ではストリートラインとかスクロールとか初心者にもわかりやすく教えてくれるのだけど、どうも泳ぎにリズム感がないんですよね。。。

だけど随分と水には慣れてきたかな〜。

 

ランはと言うと休んで1カ月を過ぎたころ疼きだし、脚の痛みもほぼないのでトレミをちょっとだけお試し。

最長は5キロ。ゆっくりペース。

最短は2キロ…。

脚のことあるから慎重に走りましたがやっぱり走るのいい!!!

程よく汗もかくしなんせ気持ちがいいです。

水泳も奥深いけどランはやっぱ爽快!

今は水泳中心にするけど少しずつ継続していくようします。

 

それと。。。息子にちょっと借りました。

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今日は36キロほどの距離。よくランニングする方面を少し越えて関空の近くまで^_^

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途中の川沿いの桜がめっちゃ綺麗でした。

 

桜満開だったけど、花よりクッションが欲しい。

自転車は爽快で気持ちいい。

でもお尻が痛い…。

なんというのか…お尻の中心線の真ん中辺りが痛い。

それと腕もパンパンになる。

これ乗りこなすの大変かも!

よくツーリングしてる人を見かけるし、軽く100キロなんて事も聞くけど、あの人達お尻鍛えられてるんやろか 笑

たまに借りてこっちも少しずつ^_^

 

今後は、ランは一休みを継続中。でも週に一度くらい少しだけ。

水泳をなんとかクロールで楽に泳げるようなりたいので頑張ります!

たまに自転車もやってみよう^_^

全部こなせるようになればどんなもんか試しに出ようかなと。今年は無理やろけど 笑

 

あくまでもラン復活までの道のりですけど^_^

 

25メートルはなんとかなってきた。

ランをおやすみ中のスイミング、何とか25メートルは楽に泳げるようになってきました。

2月にブクブクパーと水中で息を吐く練習から始め、蹴伸び、ビート版を使ってのバタ足から始まったスクールにも5回ほど行きました。

 

前回は息継ぎを教えてもらったので、まだまだスムーズにはいかないのと、恐怖もありながらですが、自主練も多少はしないと上達はないなと、金曜日から3日連続でプール行ってきたー^_^

 

まだ50メートル泳ぐと最後は必死になるけど、25メートルなら楽に行けるようになってきたかな。

水中での課題はやっぱり呼吸…。エラが欲しい 笑

鼻からブクブク吐いて、顔を上げたタイミングで空気を肺に入れると頭ではわかってはいるけど、リズム感よく楽な呼吸と言うのがどうしても上手くいきません。

試しに息継ぎ無しで泳いでみたら苦しくなるから、途中で呼吸してるにはしてるみたいやけど、しんどくなるのはまだまだ上手く出来てないんです。

今の疑問と課題は、

・スタート時にどのくらい息を吸い込んで始めたらいいのか?

・鼻から空気を出す勢いと量

・空気を入れる時に顔を上げすぎてると思う。

・クロールの手の回転と呼吸が合わない。

・その他水に対するメンタル面

こんな事を考えながらじゃなく自然と出来るようにならなあかんのでしょうね〜。

 

今日のスイミングはガーミンを付けて泳いでみました。

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スイミングモードを使う時が来るとは思ってなかったけど 笑

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数値がどうなのかかわからないけどバラツキある事はわかる。

もう少し水泳頑張ってからランまた始めます^_^

 

 

 

 

 

 

ラン復帰に向けたスイミング

今月から週に一回スイミング教室に通ってます。

スクールが通勤経路の市民プールにある事は気づいてたのですが、プールではなくスクールに飛び込む勇気がなかなか出ずにいました。

だけど脚の状況からして暫くはランを休んだ方がいいんだろうとの思いから、メールでまずはお問い合わせ(^^;

全く泳げないないけど大丈夫かとメールしたら、同じような方を対象に初心者のクラスもあるのでどうぞどうぞと言うお返事!それでも不安なら体験コースをまずは受講してもいいですよと親切なお言葉です。

どっちにしても一回で泳げるとは思えないので初マラソンのエントリーのようにドキドキで入会手続きしました 笑

 

そして第1回目の日。。。

同級生となるとご高齢のご婦人達と自己紹介を軽くしたあと、顔を水につける練習からスタート。そしてブクブクブクブクと水中で鼻から水を吐く。

意外と出来る!!! 

でも隣のコースでは優雅に泳ぐ人たくさん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いい年したおっさんがお姉さんインストラクターにブクブクのご指導。。。と思ったのは一回のみ 笑

結構楽しい!

次は歩きながら沈んでは息を吐き、顔出して息を吸って潜り往復する動きを何往復か。

慣れてきたー。

 

その後初回は蹴伸びと言う力を抜いて勢いで前に進む練習と、息を吐くと体が水に沈んでいく事を知る練習。

 

普通に泳げる人は何でもない事なんだろけど、初体験ばかりでめっちゃ新鮮!

あっと言うまに1時間が終わりご婦人達とも会話を楽し見ながら楽しむ事ができました 笑

 

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その後順調に回を重ね今日が4回目!

ついに息をする練習に入りましたー。

ところが…つまずきました。。。

脚はバタ足。

左手にはビート板。

右手は太もも付近で水中でブクブク息を吐き、顔を横にだし、パッっと息を吸う。

…出来ない 泣

何度か水飲んだ。怖い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

息を吐いたら自然と空気が肺に入ってくるのはランの練習ででも言われ理解してたんだけど、どうしてもタイミングが合わず、顔をしっかりあげないと怖くて力が入り、逆に沈み水が口の中に入り込んでくる。

しかも空気吸わなきゃと吸ってしまう悪循環。。。

難しいわぁーーー。

 

上手く行く事もあるけどほんま難しいですわぁ。。。

けどなかなか水泳って楽しい^_^

子供の頃にちゃんとやっといたらよかったとつくづく思います。

まずはクロールを連続で泳げるようになるまでは、ランはお休みして楽しもうと思います。

 

あっ!スイミングでもタオルはこれ使ってます 笑

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今シーズンの振り返り次のステップへ

まだまだレースが残ってる皆さんも多いですが僕はエントリーしてる大会が全て終わりました^_^

自分で満足出来た大会、イマイチな大会がありましたが、昨シーズンから今シーズンは振り返ると充分に満足できる2年でした。

 

昨シーズンからのフルは、大阪、奈良、泉州、乗鞍、大阪、泉州と2年で6回走り、乗鞍以外は今回を除きサブフォーを少しは計算しながら走れるようになってました。脚が悪いのによくやったと大満足しないといけないですよね。

 

乗鞍も激坂をひたすら登る大会だから記録は関係ないけど景色と達成感は他では味わえないものがあって普通のフルマラソンてまは味わえない感動がありました。

乗鞍天空マラソンが一番大好きです!

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いつか乗鞍はまた走りたいと思ってます^_^

 

今回の泉州国際の準備はこんな感じで臨みました。

なんせ脚の調子悪いから気持ちが大事と考えた直前メニューです 笑

 

①1月末 大阪国際女子の応援でテンションアップ! ➡︎松田選手の強さにパワーもらいました。

紀州口熊野ハーフマラソン ➡︎安定ペースで予定通りのタイムで完走。同い年のマッチも頑張っててパワー更にアップ

③大学の練習会で追い込み ➡︎雨で寒すぎ!やる気だださがり。パワーダウン。

④リレーマラソンで走る楽しみを心に! ➡︎初めてのコスプレ。賞の名前忘れたけど商品もらえた。楽しかった〜。

 

そして本番へと。。。

股関節の痛みは継続中。いけるとこまで行こう。完走はしなくてもいい。完走はサブフォーで締めくくりたいから今回はほんまスタートだけで、秋に走った大阪マラソンが節目。

これでしばらく休もうって決めスタート!

 

スタートには友達も同じブロックに多数。お互いエール交換して号砲。

走り出すと痛みはないのでしばらくは快調に走りましたが、やっぱり後で聞いたら変な走り方してたから大丈夫かとラン友は心配してくれたらしいです。

15キロ付近で痛みだし止まって脚を伸ばし、3キロほど走り、また伸ばすの繰り返しになってきました。3キロくらい持ってた距離もだんだん短くなり遂に歩き中心に。。。

地元だから知り合いが沿道に何人かいて立ち止まってお喋りしながらの歩きでゴール地点近くの30キロを目指すことにしました。

それでも関門アウトは避けたかったのでラスト3キロほどはラン!

最後と思ったらペースも上がりコースのランナーごぼう抜きです^_^

ほんま気持ちよかった〜。

走るっていいなと改めて感じた瞬間でした。

そして30キロのところで審判?のおっちゃんにリタイアを申し出てチップ外してもらい終了。

そこからゴールまでショートカットで歩いて行きましたが悔しい気持ちとか全くなくて、納得の晴れ晴れした気持ちで歩いて行けました。

 

しばらく休み痛みなくなればトレーニング再開します。

 

!!!休んでる間はといいますと。。。

実は2月からスイミング教室に通いだしました。

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週に一回の超初心者成人コース 笑

同級生はかなりご高齢の女性陣たち〜。

実は水泳が大の苦手! 子どもの頃からプールには遊びに行くけど泳げない。。。

足が届かない所なんてとんでもないし、体育で水泳のある時は風邪と言う事にしてました 苦笑

 

そんな水泳にこの歳になりチャレンジ 笑

まずは水に顔をつける練習からの指導。

隣のコースではバシバシ泳いでる人達がいるのに。。。

ラソンして同年代の方達より運動は出来るつもりでいたのにプールでは水に顔つけてブクブクブクです (゚o゚;;

必ず泳げるようになってやる!!と今はかなり燃えております 笑

目指せ1500メートルであります^_^

 

てな訳でランニング、実は毎日毎日1280日連続で走りましたが次なるステップに向け走り出しました。

ランナーはやめません。休養です。

なのでブログもこのまま継続していきますよ〜。

お付き合い下さいませ。

 

 

 

 

リタイアでシーズン終了

泉州国際マラソンでした。

絶好のお天気!

ラン友も沢山出てる地元大会でしたが、途中で脚の付け根がどうにも痛く。。。

15キロ付近から歩いたり走ったり。

25キロ過ぎて最後まで行く気力はないわぁと心も折れて、30キロでリタイアしようと決め最後3キロだけ5分ちょいで走り今シーズン終わりました。

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ゼッケン付けたまま友達をゴールで待ってたら、フィニッシャータオルとメダルくれたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

……虚しい。

速攻でメダルポケットに入れました…。

 

リレーマラソンに参加。めっちゃ寒いけど熱い!

本日は長居陸上競技場をメインに公園内で実施のリレーマラソンに参加してきました。

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先週はハーフ、今週はリレーマラソンでスピード練習になるかなと考えもあり参加です。

メンバーはいつものラン友ではなく、同業種に方々が集まっての交流、親睦を兼ねての会で、いつもとは違い普段は走ってない方も参加で楽しく一日過ごすのが目的です。

とは言っても来週には京都マラソン泉州国際マラソンを控えている人もいて練習がてら楽しむ派もありです。

 

まずは準備運動をしてお決まりのシューズ円陣。

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今朝の長居公園は雪が積もっていたらしく、お昼でもかなりの強風に雪もチラホラ降っていて体が直ぐに冷える劇寒の状態でした。。。

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…こんな程度の雪ですけどね ( ̄◇ ̄;)

 

距離は42キロ

僕らは5人のチームで合計12周。

1周約3キロを3回順番が回ってきましたが、ほぼ同タイムで走れたので速くはないけどまあまあかな^^

 

そして今日のいでたちはこちら!!

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レインボーの怪しい全身タイツで挑みました 笑

 

公園内の子供たちにはちょっと受けた!

レインボーマン頑張れ!」「虹色仮面頑張って!」と声援を受け

コスプレも楽しいなと走りながら」ニコニコだったのですが、

競技場内の階段では、女子には何度か驚かれてしまう怪しさだった。。。

やはりコスプレは可愛いのを選ばないといけないのだろうか~。

 

あと問題点は、

口も塞がれているので呼吸が苦しい。

それに寒さで鼻水やらが出るのですが口のあたりで溜まる・・・。

でした 笑

 

今回のチームでは他に恐竜のコスプレもいたので

おかげでグッドパフォーマンス賞なるものもいただけ、

寒いけど熱く楽しい一日を過ごしてきました^^

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打ち上げの焼肉も美味しかった~。

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リレーマランって皆で楽しめてほんといいですねー。

 

さあ来週はフルマラソン

体調管理をしっかりして楽しみます。

 

紀州口熊野マラソンのハーフ

無事ハーフ走りきりました。

何とかキロ5分くらいを保ちたいと考え走りましたが、途中で股関節が痛くなり三回脚を伸ばすのに止まってしまった…ヽ(´o`;

けど1時間47分だし、これ以上は今の僕では無理やろなと思える走りだったと満足。

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終了後は某有名な人がサプライズで壇上に上がったりして楽しい一日を過ごしてきました。

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ほんと満足の一日でした。

今日各地の大会を走った皆さんもお疲れ様でした^_^