春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

障子の張り替えクリスマスイブ

今日は予定通り障子の張替えをしました^^

。。。たった4枚だけど~

霧吹きでシュパシュパやって全体を濡らして、ノリを溶かしてペロンと剥がす。

思ったより簡単に剥がれました!

 f:id:mashin88:20171224205424j:image

 

そして軽くふき取り乾いたところに乗りを塗っていく作業に。

ノリはご飯粒を溶かしてつくるのではなく普通に障子用に売ってるやつです。トマたん 笑

障子の桟に塗りやすいように先っちょに角が2本はえてます。

 f:id:mashin88:20171224205445j:image

 

ノリの塗り終わったあとで障子紙をコロコロ転がし張り付けたはいいですが

はみ出した障子紙を切るのがちょっと大変だった!

カッターナイフの刃が悪いのか腕が悪いのか・・・。

もう少しノリが乾いてから切った方がよかったのかも!

切り口が結構ガタガタになってしまった・・・。

ぱっと見はわからにのでまあいいかな~笑

 f:id:mashin88:20171224205459j:image

 

そして夕方から雨の予報だったので近所を5キロほどランニング。

徐々にペース上げていったけど久々なんでちょっとしんどかった。

6分スタートで700メートルの周回路を5分ちょいまでは上げれた。

 

さて陸王の最終回観ようっと!

f:id:mashin88:20171224205828j:image