春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

山ラン逆回りコースでふらふら。アイスで復活!

今日は予定通りの山ランに行ってきました。

トータル18キロ

獲得標高 683m

 

いつもは、ほの字温泉から塔原コースで葛城山へ登り、蕎原コースを下りてくるのですが、今日は反対回りに挑戦してきました。

登りは止まって休憩ありでも歩かない!と決めてのランです。

 

4月、5月と5回走ったのは塔原〜蕎原コース。

登りの角度はこんな感じです。

f:id:mashin88:20170520220728j:image

 

これを逆の走るので、登り区間の角度がこれまでよりかなり劇坂!

f:id:mashin88:20170520225541j:image

(こう見ると同じくらいか。。。)

 

気合い入れてかなくてはと念入りに準備運動して走り出しました。

 

ドリンクは、車だったのでザック持って行ったのですが暑そう。

ドリンクをどうやって持とうかと迷ったあげくポカリのペットボトルを手に持って走ることにしました。

f:id:mashin88:20170520221003j:image

後で坂道がドリンク持つ腕は重かったぁ。。。 

今度はウエストポーチ持ってくるようします。

 

スタート地点の駐車場からラン開始

最初はいつもの林を抜けていきます^_^

f:id:mashin88:20170520184556j:image

コース途中に咲いてる花も違うのに変わってました。

たった二週間前なのに季節は動いてると実感!

自然の中に入るとほんと季節を感じる事ができ大好きです(^。^)

f:id:mashin88:20170520184738j:image

 

蕎原山荘付近を過ぎしばらく行くと本格的な坂道のスタート。

今日知ったのですが、にぎわい坂と言うみたい。

f:id:mashin88:20170520184911j:image

 

ここから坂坂坂坂坂!!!

延々と劇坂が続きました。

にぎわい坂と言ってもハイカーに少し会うくらいで特に賑わいはありません。

でも呼吸で肺、心臓バクバクで、身体中の血液はフル回転!

そうか⁉︎ そうゆう賑わい⁉︎ 

とにかく逆回りはキツイです。(どっちが逆回りとか特に決まりはないけど 笑)

 

しばらく走りちょっと角度がましになった付近で給水。

上のをみると延々と坂がつづく…。

しかもほほ直線コース…。

写真で角度わかりにくいけど…。

f:id:mashin88:20170520185732j:image

 

登ってきた方をみると…

f:id:mashin88:20170520185902j:image

ちょっと先からは下る路面が見えないがなー( ̄Д ̄)ノ

何度も下ってるコースだけど登りとなると別コースに変貌してしまった。

 

今日は(今日もだけど)心折れまくりながら登るのでしたぁ〜

 

最後の区間はヘヤピンカーブの連続となりますが、直線よりも気分的にはカーブある方がめっちゃ楽かも。脚はピキピキなってるけど 苦笑

f:id:mashin88:20170520190607j:image

 

そしてなんとか和泉葛城山の山頂到着!

 

今日は最高のお天気!暑かった。

ついこの前までは山頂ではウィンドブレーカー必要なくらいだったのに。

すっかり夏の空気です。

風も心地いい(^。^)

f:id:mashin88:20170520191032j:image

 

でも山頂はまだツツジが綺麗に咲いてました!

f:id:mashin88:20170520191127j:image

白も!

f:id:mashin88:20170520191149j:image

 下界よりはやっぱ気温低いのですね。

 

山頂でしばらく休憩後は、いつも登るコースを下り。

うーん٩( ᐛ )و 長い…。

登りだとゼーゼーハーハーなりながら必死で登る長さがあるけど、

自分では登りは後何分、何キロ頑張ろう!って気力勝負って感じだけど、

下りになると、どこまで続く下りやねん!こんな長かったかーっ??? ってなり、

登る時より時間が長く感じました。

後から振り返ればだけど、登りの方が好きなのかも^_^;

自分だけだろうか…。

 

しかしキツイ!

山はエグイ!

来月の乗鞍完走できるか不安いっぱいです。

 

----------------

そして、ラン後にコンビニでまた食べてしまいました。(*⁰▿⁰*)

今日はファミマ!

ガリガリ君と迷った結果、ストロベリーフラッペバー。

f:id:mashin88:20170520192002j:image

 

前回のセブンイレブンのキウイバーも美味しかったけど今回のも中々の美味^_^;

 

 

ここから孤独のグルメのイメージで 笑

 

なかなか豪華なパッケージだ。高級感がある。

ん?限定かー。道理で高級感を出すわけだ。

カップでホットミルクを入れて作るフラッペのアイスバーを限定でということだな。。。

やるな!ファミマ。

 

開けてみよう。

うわ〜^_^ 苺とミルクの香りが漂う。

いちご畑にいるみたいだ。この時点でやられた〜。

 

見た目は、苺ミルクでコーティングしたようなアイスバー。

色も素敵だ。

どれ、一口いってみよう!

f:id:mashin88:20170520222256j:image

美味いーーーっ!

やられたー。外はカリッと甘い苺の風味、なかはザクザと苺ミルク。

歯応えもいい。味は苺畑が口の中で広がるようで光がさしこむみたいだ。

これはいい!

やられた。。。^_^

 

今日もまたいいものを見つけてしまった〜。満足満足。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村