春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

和泉葛城山へランニングで登る登る登る!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 骨・骨格へ

お天気が数日前から不安定でどうなるかと思ってたけど、集合時間に合わせるかのように雨も上がり少し青空も見える天候になり予定通り結構。今日は貝塚市のほの字温泉に集合し、塔原コースから葛城山に上がり蕎原コースを下りてくるコース設定。だいたい18キロの行程です。

和泉葛城山は自転車乗りの方々のヒルクライム練習コースとしても有名なようで、ネットであれこれ検索してみると、今回の上がった塔原コース、下った蕎原コースの他に、牛滝コース、和歌山側からも劇坂コースがあり、全部で7コース。1日で制覇する事を7葛とか葛城セブンとか呼ぶらしい。ランニングではとても無理。。。いつか自転車に転向する事があれば一つづつ挑戦はしてみたいとも思うけど実現するかは全く未定です。

ほの字温泉駐車場をスタートしてまずは塔原バス停まで約3キロを移動です。最近まともな練習が出来てなかった事と、脚の調子がイマイチでもありからかしんどい。まだ移動なのに坂のアップダウンが全身に堪える。昨日食べ過ぎた影響もあるのかも身体がとにかく重い序盤でした。

そうこうしている間に塔原バス停に到着!さあここからが本格的なスタートです。

スタートのバス停はこんなところ。

ザックに入れていたポカリを一口飲み本格的な坂の始まりです。

序盤から呼吸が乱れまくり坂でアキレス腱が伸びる〜としんどさ全開でしたが、止まって給水はしても絶対に歩かないと心に誓っていたので(何度も忘れそうになりましたが 笑)、先週みたランスマの再放送の富士登山競争の鏑木さんの言葉を思い出しながらゆっくりゆっくり登り続けました。先に行ったラン友は直ぐ見えなくなり後ろにもラン友はいるけど声をかける余裕なし!笑

道路は雨の影響で濡れたままだったけど寒くも暑くもなく気温は走りやすかったかな。

登りの道路はこんな感じで細く影も多く、これから夏になっても走りやすいかも。

約1時間かけて山頂の到着。歩かずになんとか登りきれた。あとは下りだけだから楽なはずと、ザックに入れてきたおにぎりを二個食べてしばし休憩。皆んなそれなりにきつかったみたいで自分だけでなかったと一安心と同時に、練習一緒にしてくれる仲間がいる事に感謝です。

一休みして蕎原コースを下り、途中自転車が息を切らしながら上がって行く人に声をかけながら快調に走っていたのですが、下りも太ももにくるーーーー! 雨で濡れた路面に葉っぱが滑りそう!と思うからか余計に力が入るようで更に太ももにくるーーーーーー! でも時計を見るとペースはまあまあかも。上りよりは断然楽なんだけど、まだ今シーズンの目標も決まってはないけど、何度かここには練習に来たいなと思いました。

ガーミンみると18キロでほの字温泉到着。桜満開!温泉で汗を流し帰宅。

去年も何度かは走ってるコースではあるけど、やっぱりしんどさ楽しめるコースでした。坂道は走力上げるのに効果ありと信じてまたチャレンジしたいと思います。

やっぱり下りの方が傾斜きつそう。反対回りは勇気入りそう。。。