春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

近くて遠かった大人気の伏見稲荷。

最近テレビで外国人人気ナンバーワンと聞くし、夏にはお住まいのパリから日本に帰ってきたトマテオさんも家族で出かけたのを聞いたりして、行きたいなーって思ってた伏見稲荷に行ってきました。

 

めっちゃ混むと聞いてたし、天気もよさそうやから早朝に出発。朝7時頃に現地に到着しました。既に参拝の方もいる。やはり外国人も多い印象です。

f:id:mashin88:20181021211141j:image

 

今回はさっと見てまわり、午前中には帰宅するもり。さっそく鳥居をくぐり山頂を目指しましたー。

f:id:mashin88:20181021211332j:image

おお凄い!雑誌やテレビでみるそのまんま!千本鳥居。

 

f:id:mashin88:20181021211524j:image

坂道あり、階段ありで延々と鳥居のトンネル!

途中で鳥居の大きさによってお値段が書いてる広告(?)があったりして少しびっくりしたけど、人それぞれ価値はちがいますしね~。

朝か早かったからか、まだ降りてくる人がまだあまりいないのでいいペースで上がっていける。

走ってないから太ももにくるかなと思ったけど、そんなこともなく上っていけたのはトレーニング不足やけどちょっとほっとしました。

まあここで筋肉痛なってたら逆にショックだったけど 笑

 

f:id:mashin88:20181021211840j:image

途中での街の景観。真っ青な空に綺麗。まだ朝やから空気も澄んでるんかな。

 

f:id:mashin88:20181021212138j:image

夏にタマテオさんの記事に足腰の神様のとこがあったよと書いてたのを思いだし、探しながらいくけど中々見つからない。そのまま山頂に到着してしまった…。

記憶では登りきるころにあったと書いてたよな?と思い出しながら階段上がってたんだけどないな。違ったかな?

ないないと思いまがら下ってきたら、本殿までほぼ戻ってきた辺りで発見!

f:id:mashin88:20181021212524j:image

f:id:mashin88:20181021212538j:image

ここだった?

念入りににお参りとお賽銭は銀色のコインでお願いしときました!

ほんとゴールの直ぐ手前にある。

無事に上ってこれことを見守ってくれてたのだろうか?

 

そして9時頃本殿付近に着いたら既に結構な人出!

たぶん半数以上が外国人のように感じた。

日本を京都を満喫して行ってと到着した方々に心の中で声かけときました 笑

 

f:id:mashin88:20181021214248j:image

途中には竹でできた鳥居もあった。


f:id:mashin88:20181021214251j:image

お土産屋さんにあった狐のお面。

記念に欲しいなって一瞬思ったけどやめときました 笑

売り切れてるのもあるし人気?お土産によさそう!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

午前中には帰宅し、自転車にしようかとも思ったけど、

1週間ほどプール行ってないので泳ぎに行ってきました。

ちょっとだけ、トータル1500メートル。

1キロは連続で泳いでみたけど。。。

f:id:mashin88:20181021214802p:image

 ペースがバラバラ。

自分では同じようにプールを往復しているつもりだけど

行きと帰りでこんなガタガタにペースが崩れてしまうんです。

同じ山の高さになるにはどうしたらいいか答え自分ではわからないです。

スクールが台風被害後に休み中なので再開したら聞いてみます^^