春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

淡路島ロングライド150に参加してきました!

24日の祝日に淡路島ロングライドに参加してきました。

週間天気予報、明日の天気と携帯画面に穴が開きそうなほど、何度も何度も天気予報を確認してたけど曇り時々雨の予報。。。

だけどテルテル坊主の願いが届いたのか

前日の予報では雨の心配はなさそうになりました!

実際当日も数滴の雨に最後あっただけで暑くもなく快適な一日を過ごす事ができたー。

日頃のおこない?笑

自転車の大会は初参加。

しかも150キロの距離の経験もなし。最長で110キロ。

一応予備のチューブは持っていったけど、やり方はYouTubeを視聴して勉強したのみで実技経験なしと不安とちょっと甘い気持ちのままでの参加^^;

<大会前日・受付>

受付は前日のみ。会場には午後の3時半ごろに到着。

ラソン大会と同じで事前に送られてきた書類を受付で出してゼッケンの受け取り。

ラソンと違うのは背中に付けるゼッケンの他に、

ヘルメットに貼るシール式のゼッケンと、

自転車に付けるチップの付いたゼッケンがあること。

ヘルメットはシール貼るだけ、自転車は小さな針金で固定するタイプで簡単!

背中のがちょっと手間かかる。自転車のウエアってかなり伸縮性のあるタイプだから、

安全ピンで緩めに付けないと来た時にべりって取れそうになる。

夜にホテルで付けては着て、また付け直しては着てと、何度か微調整してやっと納得できる張り具合にすることが出来ました。

初体験はゼッケン取り付け一つでもなんだかワクワクです。

受付会場も大きなマラソン大会とは違い、なんだかほのぼのした雰囲気。

事前のルール説明や、ちょっと堅苦しい市長さんや、交通ルールの説明に警察官の方からのお話が芝生に座りながらあったり。

…ちょっと退屈 笑

でもそのあとは大じゃんけん大会!!!

地元名産1万円相当とか、自転車用のヘルメット、ホイール、なんとGoProまでありと豪華賞品目白押し!

気合い入れて挑みましたがかすりもしませんでした・・・笑

前日は明石で泊ったので、有名店の列に並んで明石焼き(玉子焼きと言うらしい)に

美味しくいただき早めにおやすみ〜。

<大会当日>

当日は4時起き。スタート時間からすると5時に出発すれば間に合いそう。

勝負服をホテルから着てトイレも済ませて自転車を車からおろせばいいだけの状態で出発!

会場にもすぐに到着することができスタートの列に整列。

スタートはマラソン大会とは違い、何台かづつ時間差でのスタートでした。

だいたい30分くらい並んだような気がする。

でも一般道を使用して混雑なくスタートしていくには、この方法は大正解だなと思いました。

この枠の中に整列出来てからスタート!

大会は一般道だから左を一列になり走行。

追い抜く時は声をかけて、後ろの人には手信号を送りながら走るのを知りました。

減速する時も後ろの人に合図送るし、段差ある時も前の人が教えてくれる。左折も右折も手信号ある。知らなかったー。

大会出て多くの事を学んだ気がします。

コースは海沿いを島一周!

ガーミン計測では145キロでした。

地図の下の方はアップダウンの連続!!!

しんどかったー。

太ももがピクピク、心臓がバクバクなりますー。

歩いて自転車押してる人も沢山いてたけど、マラソンで鍛えてきてるはず、山ランも沢山したと意地だけで足はつかすに乗り切りました 笑

坂は最後にまたきついのあったけど、全体的にはフラットかなと思います。

これまで参加したマラソン大会と違う点は、

順位はつかない。タイム計測もない。

エイドがめっちゃくちゃ充実してて、ボランティアさんがめちゃくちゃ親切。

今回、めっちゃ食べました 笑

おにぎり 三個

エネルギージェル

びわゼリー

食べすぎー!笑

ほんま何でもあり!

とても全種類は食べきれないほどの充実!

エイドステーションは五ヶ所ほどやったけど、全部立ち寄ってその都度ピクニック気分。

しんどいけど、時計ばかり気にして速度がキロ1秒落ちたとか、5秒速いから最後までもたないかも!とか自分のギリギリを求めて走る事もなく、まさにファンラン^_^

自転車で走る遠足みたいな感じで、食べて走って笑ってほんま楽しい一日を過ごしました!

またどこか走りに行きたい。