春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

三連休の3日間。土日編

昨日は日本列島に猛暑が襲いかかる中、

土曜日スイム、日曜日スイム、月曜日チャリ

メインの淡路島ライドを筆頭に三連休は家族の白い目に晒されてながら自分勝手に過ごしてしまいました〜。

 

---土曜日---

朝からプール。何往復か数え間違いなければ2000メートルほど泳いだはず。

まだクロールしか出来ないし、25メートルプールを4往復が限界やけど、ちょっと休んだらすぐに次行けるようになってきたので進歩したよなと頭をよぎった午前中です!

 

そして午後からはマラソン練習会の激励に。

この10年近く参加してた練習会だけど、今年は脚の調子も悪いし不参加。

それでも長年のラン友が参加してるし、久しぶりに応援に行こうと練習場所聞いて突然の訪問!

みんなクソがつくほど暑い中を、全身シャワー浴びたかのようになりながら走ってましたー。

こんなランニングほんま一人ではよっぽどモチベーションないと絶対に走れないと思う…。

集団で練習するのって凄いわ。

 

それで練習終わってからお茶飲みながら近況を話してたんです。

僕はもちろんプールと自転車の話 笑

それでね…

最近100メートルは行けるようになったと話したんです。

そしたら海なら浮くし顔も上がるから余裕で泳げるで! 自分がそうやったて。

今なら海で泳げる時期だし行ってみたらええねん。

絶対いけるいける! トライアスロン行けるでー。

…僕が泳ぐ姿すら見た事ない人やのにめっちゃ持ち上げられましたー。

 

---日曜日---

甘い言葉に乗せられ朝から近くの海ヘ。

海水浴に来た人がまだまばらな時間帯に行ったつもりだけど、さすがに連休!

若いお兄さんお姉さんが到着して浮き輪とかボードに空気を入れ楽しむ準備が始まってました。

そんなビキニのお姉さんの目も気にしながらも、水着は着て行ってたのでTシャツ脱いで、水泳用のゴーグル付けいざ入水!!

f:id:mashin88:20180717232715j:image

 

おおおお!おお!

浮くような気がするー!

バタ足状態て顔上げてみたー!上がるやん。

よしクロールでちょっと沖の(たぶん50メートルもないと思う)休憩台を目指してクロールで行こう^_^

すぐやろ〜。

顔を水の中に付け、普段のプールで習う通りに泳ぎ出しました。

…けどちょっと濁りあって海底が見えない。

当然前も水中からだとみえない。

もしかして脚つかない???

ちょっと止まってみたらやっぱり脚とどかへん!!!

どのくらい進んでる??? 休憩台の方を海面から顔出したけどまだまだ遥か向こうやん!

…この時点で負けです。

引き返しました。とにかく脚が付く方に…結構必死で。。。

 

あかん!プール行こ。

ビキニのお姉さんの方は見ず駐車場に向かいました…苦笑

 

帰宅後直ぐに今度はプールへ。

海でびびった悔しさもあったし今日はしっかり泳ごうってら心に誓いを!

昨日と同じように100メートルを何本か。

その後はプルブイを使って30分は連続で行こうと! 

 

f:id:mashin88:20180717232536j:image

最近プルブイ時々使うんです。

浮くから呼吸も楽に出来るんです。脚をバタ足入れるよりよく進む気もする。

これが泳ぎにどのくらい効果あるかはわからないけど、さっきの海の事もあるしとにかく30分!って。

行けます。これなら行けます!

往復の度に何往復目と数えながら、呼吸も苦しくならないし腕もそんなしんどくならない。

ストリームラインを意識して伸ばしてー伸ばしてーの繰り返し!

スピードは全然ないけど50往復しましたー。

時計みたら1時間。

まだいける気もしたけど今日は合計70往復したしこの辺にしときましたー。

なんかやっぱり息継ぎなんやと実感。

脚の蹴りでいかに浮くかが課題だと再認識しました。

あとーターンを覚えたいなー。

 

また淡路島の事書きます^_^