春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

山道はランニング以上の心拍!

先週のことになりますが、ランニングで坂道トレーニングにちょくちょく行ってた葛城山に行ってきました。

いつものようにほの字の里の駐車場に車を停めさせて頂いてのスタート。

 

ここからだと山頂に向かうのには、蕎原コースか塔原コースから入るのが便利。

走っているときには蕎原コースからだと距離は短いものの、傾斜がかなりきつく、途中休憩や歩きを入れないと無理だったけど、塔原コースならばゆっくりペースを考えながら行くとギリギリ登りきれるかなって傾斜でした。

よく走ったのは塔原コースから山頂まで走り、蕎原コースで下ってくる、約18キロの行程!

f:id:mashin88:20180623225632j:image

 

今回は自転車で初めての挑戦!!

走ってるときは自転車によく抜かれたり、すれ違ったりしていたのでいつか走りに行こうって思い続けてたんです。

初めてだしきつい方から行こう!

自転車だったら余裕でいけるだろう!

迷わず坂のきつい蕎原コースを選択してしまいました。。。

そう、こっちを選んでしまったんです。

f:id:mashin88:20180623225836p:image

(こうみたら下りかきつくみえるな…。そんな事ないです。)

 

最初は快調、ずんずんと快調に登り坂のスタートです。

今年はまだ一度も来てなかったけど、走ってる時に見慣れたコースー^^

だいたいこのカーブを曲がってもまだまだ坂道続くとかきつくなるとか記憶に残ってる!

 

ところが!・・・・自転車舐めてました。

しんどい!!!

苦しい!!!

心拍の上がり方がランニングどころではない。

こいでもこいでもペダルが回らない、、、。

前に進まない。

 

呼吸は心臓が飛び出しそうなほどゼーゼーゼーゼーハァハァハァ。

それでも歩く方が早いんじゃないかってくらいのスピード。

ガービンのオートポーズがピーピーと止まったり再開したりの繰り返し!

なんなんこれ!もう無理!

オートポーズで停止するなんてほんま前に行ってないやん・・・。

自転車やろ・・・ギアあるやん。既に一番軽いとこまで使ってるけど。

f:id:mashin88:20180623225659p:image

歩きたい。

・・・気づきました。

自転車は「歩く」って事ができないことに。。。

こぐか止まるかしかない。

歩くことって自転車の辞書にはないことにここで気づきました。。。

 

あかん!いっかい休憩しよう!!

ビンディングペダル外そう。

そしてこぐのやめたら・・・。

そこは坂道、それもかなりの急坂。

そりゃあ止まりますよね。下がりますよね後ろに。。。

ヘトヘトで外そうとしてもビンディングが外れない!

あかん反対の足を外そう。ペダルが外れない位置にある。。。

あぁぁぁぁあぁぁぁぁ、、、そのまま横に転倒。

ケガは特になかったけど、iphoneの画面が後でみたらヒビ入ってました 泣

「自転車では歩きがない!」覚えておきます。

 

ほんまランニングで走った方がペースもコントロールできるし楽なんじゃないかと。。。

心拍もこれまで経験したことないほど上がった!たぶん。

f:id:mashin88:20180623225723p:image

 

起き上がってからは時々停車して、

ジグザグ走法で休憩しながらなんとか山頂まで到着。

とても走り出せる状況ではないほどヘロヘロで30分くらい動けないほどのしんどさでした。

 

そして下り。

怖い!

ブレーキかけっぱなし。

今度は握力がーーーー。

ブレーキなしでは怖すぎるスピード、

ブレーキかけると握力なくなるほど腕がパンパン。

 

登りも下りも自転車ってほんまハード。

たった18キロほどなのに長い長い長い18キロでしたー。

それても何故かしんどさににやけてしまう〜

絶対にまた来て攻略してやる!!笑

 

自転車もいいですねー。

すれ違うとき必ず自転車乗りの人は挨拶をしてくれる。

今日も登りではかなり声かけてこらえました。

 

平たんコースと山道とか色々とコース考えながら楽しんでいこうと思います。

 

明日は友達と河川敷コースの予定です^^