春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

ランニング終わる潮時でした。

最近月イチの更新頻度になってきてしまった。。。

 

:::::近況(その1)股関節:::::

何故か・・・

走ってないんです。ランネタがない。

やっぱ脚の状態がよくなくて。

手術をしていない方の股関節の痛みが常時ではないけど続いていて、

整形外科の診察を受けレントゲンを何方向か撮ったら

関節の変形が進行してるとの結果。

医師は走るのは止めた方がいいと。

走ってると手術をする時間までが確実に短くなると。。。

片方を手術しているので、

痛み出し方から変形しれるなと自分でも感じていて、

医師の答えは自分でもわかってはいたので「ああやっぱりそうだったか」と自然と受け止めました^^

走ろうと思えは調子よければ走れるんですが、それは今後のいざって時にとっとくことにします。

仕方ない。

 

トマたん、、、マラソンは引退やわ・・・。

人工関節の経過は全く問題ないって!

 

 

:::::近況(その2)水泳:::::

それでも水泳と自転車は医師の許可あり!

なんもしなかったらお肉ついてくるので運動はこれからも継続します!

 

水泳はなんとか200メートルならゆっくり連続でいけるようになってきた! 多少は進歩しているかも~。

ターンが出来ないのでまだまだ初心者の域からは抜け出せませんが。。。

 

この前スクールで25メートルのタイム計測をしてもらったら22秒台でした。

遅いの? 速いの?

インストラクターの方がマスターズのタイムは年代別で11秒台やってーーーー!

なんなそれ??? 

僕の半分のタイムやん!?!?

どうやったらそんなスピードで水中を前に進むのか全く考えられない!

ほんま奥が深いと思う水の中です。

~~~イルカになりたい 笑

 

だけどなんとなく肩のあたりに筋肉がついてきた気がする。

誰も気づいてくれないけど、洋服の肩がきつくなってきたと思うから。

きっとそうなんやと思う!笑

 

 

:::::近況(その3)ランニング仲間:::::

ランニングは止めているけどマラソン仲間との交流は継続しています。大切な友達です!

 

先週の日曜日は、仲間が参加している高野山龍神ウルトラマラソンの応援に行ってきました!

朝の5時半スタートだったけど流石にその時間には間に合わず 笑

 

f:id:mashin88:20180617140904j:image

 

第1回の時には僕も参加して、二度と出たくないと思いながら、ヘロヘロ状態でゴールにはたどり着けたけど、

なんせスカイラインを封鎖だから沿道の応援がほぼ皆無!

ほんま応援が欲しかった記憶があるので、なんとしてもたどり着こうと、前日からポカリとかフルーツゼリーを買い込んでクーラーボックスに詰め、友達と行ってきました!

 

抜け道があることは聞いていたのですが、

カーナビには道路が出てこない。

細い細い山道で、石がゴロゴロ落ちてきてるところを登って(脚でではありません^^;)なんとか勘でコースまでたどり着き応援できました!

 

50キロの部と、100キロの部どっちのランナーも声かけるとしんどいなか応えてくれて応援するのもめっちゃ楽しいんだと新発見!

ただ距離が長いのと参加人数が多くはないので、途切れた時が・・・笑

f:id:mashin88:20180617140757j:image

ほんまコースにランナーが全く見えないときもあり、風と小雨で寒い寒い! 

 

そんな天候の中を50キロも。100キロもゴール目指して走るランナーの皆さんはほんますごいと思いました!

 

僕も走ったのにとても走れるとは思えない距離と坂道でした。

どうやって走ったんやろ・・・。

 

:::::近況(その4)自転車:::::

週に1回程度しか乗る時間がありませんが楽しいです。

f:id:mashin88:20180617140936j:image

けど着替えとか自転車の準備とかがランニングより時間がかかるのと、

走ってる時間が長いのでランニングよりお手軽ではないかも。

だいたい3時間以上走ってしまう。

そのうち家族からクレームでるかもとちょっと気になります。笑

 

でもね!イベントにまたもやエントリーしてしまった^^

9月にある淡路島1周のロングライド! 150キロらしい。

友達も誘ったので今からめっちゃ楽しみです!

 

::::::::::

と何かとランニングはしてなくても楽しく身体を動かして生活しています。仕事もちゃんとしてるけど 笑

 

次は山ランしてたコースを、今回は自転車で走ってきた事を書きます!

しんどかった~~~笑笑笑