春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

今シーズンの振り返り次のステップへ

まだまだレースが残ってる皆さんも多いですが僕はエントリーしてる大会が全て終わりました^_^

自分で満足出来た大会、イマイチな大会がありましたが、昨シーズンから今シーズンは振り返ると充分に満足できる2年でした。

 

昨シーズンからのフルは、大阪、奈良、泉州、乗鞍、大阪、泉州と2年で6回走り、乗鞍以外は今回を除きサブフォーを少しは計算しながら走れるようになってました。脚が悪いのによくやったと大満足しないといけないですよね。

 

乗鞍も激坂をひたすら登る大会だから記録は関係ないけど景色と達成感は他では味わえないものがあって普通のフルマラソンてまは味わえない感動がありました。

乗鞍天空マラソンが一番大好きです!

f:id:mashin88:20180220235553j:image

いつか乗鞍はまた走りたいと思ってます^_^

 

今回の泉州国際の準備はこんな感じで臨みました。

なんせ脚の調子悪いから気持ちが大事と考えた直前メニューです 笑

 

①1月末 大阪国際女子の応援でテンションアップ! ➡︎松田選手の強さにパワーもらいました。

紀州口熊野ハーフマラソン ➡︎安定ペースで予定通りのタイムで完走。同い年のマッチも頑張っててパワー更にアップ

③大学の練習会で追い込み ➡︎雨で寒すぎ!やる気だださがり。パワーダウン。

④リレーマラソンで走る楽しみを心に! ➡︎初めてのコスプレ。賞の名前忘れたけど商品もらえた。楽しかった〜。

 

そして本番へと。。。

股関節の痛みは継続中。いけるとこまで行こう。完走はしなくてもいい。完走はサブフォーで締めくくりたいから今回はほんまスタートだけで、秋に走った大阪マラソンが節目。

これでしばらく休もうって決めスタート!

 

スタートには友達も同じブロックに多数。お互いエール交換して号砲。

走り出すと痛みはないのでしばらくは快調に走りましたが、やっぱり後で聞いたら変な走り方してたから大丈夫かとラン友は心配してくれたらしいです。

15キロ付近で痛みだし止まって脚を伸ばし、3キロほど走り、また伸ばすの繰り返しになってきました。3キロくらい持ってた距離もだんだん短くなり遂に歩き中心に。。。

地元だから知り合いが沿道に何人かいて立ち止まってお喋りしながらの歩きでゴール地点近くの30キロを目指すことにしました。

それでも関門アウトは避けたかったのでラスト3キロほどはラン!

最後と思ったらペースも上がりコースのランナーごぼう抜きです^_^

ほんま気持ちよかった〜。

走るっていいなと改めて感じた瞬間でした。

そして30キロのところで審判?のおっちゃんにリタイアを申し出てチップ外してもらい終了。

そこからゴールまでショートカットで歩いて行きましたが悔しい気持ちとか全くなくて、納得の晴れ晴れした気持ちで歩いて行けました。

 

しばらく休み痛みなくなればトレーニング再開します。

 

!!!休んでる間はといいますと。。。

実は2月からスイミング教室に通いだしました。

f:id:mashin88:20180221223719j:image

週に一回の超初心者成人コース 笑

同級生はかなりご高齢の女性陣たち〜。

実は水泳が大の苦手! 子どもの頃からプールには遊びに行くけど泳げない。。。

足が届かない所なんてとんでもないし、体育で水泳のある時は風邪と言う事にしてました 苦笑

 

そんな水泳にこの歳になりチャレンジ 笑

まずは水に顔をつける練習からの指導。

隣のコースではバシバシ泳いでる人達がいるのに。。。

ラソンして同年代の方達より運動は出来るつもりでいたのにプールでは水に顔つけてブクブクブクです (゚o゚;;

必ず泳げるようになってやる!!と今はかなり燃えております 笑

目指せ1500メートルであります^_^

 

てな訳でランニング、実は毎日毎日1280日連続で走りましたが次なるステップに向け走り出しました。

ランナーはやめません。休養です。

なのでブログもこのまま継続していきますよ〜。

お付き合い下さいませ。