春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

奄美大島に来ています。クジラ見れた!

バニラエアでひとっ飛びで奄美大島に来てます。

一番の目的はホエールウォッチング!

昨日の夜に船の予約したら今年は13回出港し11回見れたとの事。期待膨らませて集合場所の港へと向かいました。

とは言っても、出港は13時なので午前はマングローブの森を見に行き展望台へ

カヌーに乗るか迷ったけど移動する時間も気になり展望台から見ただけ…。

f:id:mashin88:20180119215256j:image

やっぱカヌー乗った方がよかったかな^_^;

 

 目的のホエールウォッチングの集合場所に到着。

f:id:mashin88:20180119215350j:image

小湊漁港と言う小さな所で、この船で出港!

たぶん15人くらいおられたかな?

でかい水中カメラを持った人までいて気持ちがめっちゃ盛り上がってきます。

が…船長さんから最初に注意事項のご説明と午前の目撃情報。

昨日は九頭みれたらしいけど今朝は二頭だけ…と。ちょっと期待薄な情報…。

 

海に入る気満々の方達もいるんだけど(@_@)

f:id:mashin88:20180119215411j:image

もちろん僕は泳げないし寒いのでそんな気は全くありませんが 笑

 

f:id:mashin88:20180119220143p:image

 出港2時間捜索しなかなか見れなかったけど、遂にクジラ発見!!!

この時二頭いました! 反対側にも二頭!

 

f:id:mashin88:20180119220226j:image

更に一頭!!!

合計五頭と遭遇です^_^

 

触れるほど直ぐ横まで来てくれたらよかったのだけど、船長さん曰く今日の子達はちょっと離れ気味らしい。

それでも船からすぐ近く。潮を吹き上げる時の音も聞こえて大迫力!

また来たい!!

ほんままた来たいです!!!

もうちょっと見ていたかった。。。

 

f:id:mashin88:20180119215432j:image

 クジラ見た頃にガーミンしてると思いGPSをオンにしてみました。

2時間近くで30キロほど移動。

クジラ発見後にぐるぐるしてたのよくわかる。

海の上だと景色同じでどっちへ動いてるのかよくわからなくなる。

オンにするまで2時間近くあるから60キロくらいを4時間ほど移動してた模様です。

最初からスイッチ入れとけばよかった。いい記念だったのに…。

だけど何度も言うけどほんとまた来たいです!!

 

 :::::::::::::

ホテルに戻り夜ランもしました。

奄美大島ランニング^_^

ところが!街灯がない(@_@)

真っ暗闇で何も見えない…。

怖い…。

人いない。車も通らない…。

動物の鳴き声が…。

森がガサガサ言う…。

ほんま怖い …泣

泣いてないけど泣きそうやった…。

 

10キロiPhone で足元照らしながら走りました。

電池3%まで減り最後はほんま焦った(@_@)

暗闇ランでした。

f:id:mashin88:20180119221925j:image

f:id:mashin88:20180119221937j:image

 

明日もどこか行きます (^O^)/