春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

シューズのサイズに迷います!

年末に近くのアウトレットモールに行ったときに見つけた新しいシューズをおろしました!

今回もアディゼン ジャパン  ブースト3にしました。

お高いので踏ん切りがつかずに購入をためらってましたが、

定価の半額の7200円で商品を2点以上買えばさらに15%引きとのこと!!

3足セットの靴下と合わせて購入。

色は本当はブラックが欲しかったのだけど安いのは水色だけ・・・。

だけど奇麗な色なのでこれでよかったかも~^^

 f:id:mashin88:20180103001030j:image

 

それで迷ったのがサイズです。

今まで履いてて感じていたことが、走ってるときにシューズの中で前後にズレること。

大きすぎなにかなと思うこともありましたが、足先の爪が先に当たったり、小指辺りも辺りに豆ができることも多かったので、少し大きいかもと感じながらも25.5センチを履いてきていました。

以前に測定してもらったら時の足の実測が確か23.2センチ(びっくりの小足ですよね)

プラス1.5センチ位がいいと本で読んだことがあったのですが、当時履いていたシューズが25センチだと爪が当たり痛かったので、25.5センチに買いなおして、それからはどのメーカーのシューズでも25.5センチを履き続けてきてました。

 

今回は年末の大混雑のお店でしたが、25センチと25.5センチをしっかり履き比べ!

しばらく履いて感触を確かめた結果、ちょっと窮屈かなと思ったけど走ってみないとわからないし、ちょっとは伸びてくるだろうと、いつもよりワンサイズ小さい25センチが具合よさそうな気がしてこっちに決定!

今まで履いていたのと同じモデルなのにめっちゃサイズで迷いました~。

30分くらい履き比べしていたかも 笑

 

さっそく昨日の初日の出ランと、今日は14キロほどご近所をランしてっましたが、シューズの大きさに違和感なし!

もしかすると今まではサイズの合わないシューズ履いていたのかもしれないです・・・。

もっと長距離走ってみないとハッキリしませんが、足の親指の黒くなった爪が治るかもししれないと期待しています。

最近ネットで購入することが多かったけど、やっぱお店でじっくりと履き比べるのも大切だなと改めて感じた次第です^^

 

1145キロお世話になった黒いアディゼロジャパンともそろそろサヨナラする時かな。

f:id:mashin88:20180103001100j:image

左右で擦り減りかなり違うわ〜。