春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

お餅つきは筋トレか⁉︎

この時期にお餅つきを親戚宅でしていて今年も行ってきました。

合計で7臼だっただろうか?

息子達も参加してだったけどこの先あと何年一緒に行ってくれるか。。。?

 

火を起こして餅米を蒸し、石臼でつく昔ながらの餅つき。

蒸した餅米を杵でこねて潰して、あとは杵の重さに任せついていくのですが、

重みと餅米がだんだんと粘りが出てきて結構な重さになる。

f:id:mashin88:20171229195016j:image

 

力は入れなくても大丈夫なんですが。。。

下半身は普段のランニングで鍛えられている(そのはず!)なので何ともないですが、

上半身、特に肩から腕の辺りの筋肉には結構負荷がかかる!

普段筋トレしてないからいいトレーニングになったかもです^_^

f:id:mashin88:20171229195045j:image

 

出来上がったお餅は持ち帰りお正月用と

残りは出来上がったほやほやを、粒あんとか大根おろし、納豆で美味しく食べてきました!

食べるのに集中して写真撮り忘れてしまった( ̄^ ̄)ゞ

 

明日は朝からラン友と30キロ走です!

最近距離走ってないからどこまでもつやら…。

行けるだけ行ってきますー^_^ 

上半身筋肉痛かも!