春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

フルマラソンの予想タイム

関西では明日は神戸マラソン

そして来週は福知山マラソン、つづいて大阪マラソンとビック大会があります。

もしかして3連チャンなんて方がいるのかも〜

ラン友の中には神戸と大阪の2連チャンの方もいてて凄い勇気だなと頭が下がります^_^

僕も今年は両方に当選したけど大阪を選んでしまいましたが、神戸マラソンの参加Tシャツを見たら真っ赤でカッコいい!!

f:id:mashin88:20171118223116p:plain

神戸もよかったな〜と今更ながら思ったりしてます。連チャンは無理だけど。。。笑

大阪マラソンのTシャツも今年はいいけど^^

f:id:mashin88:20171118223129j:plain

 

ーーーーーーーーーー

いつも行ってる練習会で、先週と今日の2回マラソン予想タイムの測定をして頂けました。

先週は400トラックで12分間走、今日はトレッドミルで乳酸値測定。

◯12分間走

 結果: 2744メートル

フルマラソン予想タイム:3時間53分

トラックをもう少しで7周だったのに悔しい!

翌日にハーフマラソンあるって心のどこかにあったのかも。ハーフ撃沈でしたが…。

 スタートで飛び出していく人が多数だったけど、自分のペースを意識して開始早々は抑え気味に。

それでもいつも走らないペースの速度で半分の6分を過ぎたあたりから苦しくなり始めますが、ここは粘ってラスト3分になったらペースアップをと考え耐えまくりました。

1周ごとにタイムを計る余裕なかったですがガーミンの1キロごとの自動ラップはありました。

4:18→4:21→4:11

 

トレッドミルで乳酸値測定

結果:。3分毎に乳酸値を血液採取で測る×5回

フルマラソン予想タイム:3時間51分

180m/1分から3分毎に血液採取しながら速度を上げて行き乳酸値が4(単位忘れました^^;)になり終了。

3分×5回走れたけど最後の速度はわからなかったです。3分が長く感じだしたころで数値に達して終わり。

先週の12分間走よりも途中で血液採取で止まれるから楽でした。

 

予想タイムではどちらもだいたい同じくらいでした。

本番で予想通りいけばニコニコなるんだけどな~~~。

 

明日大会に出る皆様!寒くなるみたいだけど頑張って来てくださいね^^