春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

フルマラソンの予想タイム

関西では明日は神戸マラソン

そして来週は福知山マラソン、つづいて大阪マラソンとビック大会があります。

もしかして3連チャンなんて方がいるのかも〜

ラン友の中には神戸と大阪の2連チャンの方もいてて凄い勇気だなと頭が下がります^_^

僕も今年は両方に当選したけど大阪を選んでしまいましたが、神戸マラソンの参加Tシャツを見たら真っ赤でカッコいい!!

f:id:mashin88:20171118223116p:plain

神戸もよかったな〜と今更ながら思ったりしてます。連チャンは無理だけど。。。笑

大阪マラソンのTシャツも今年はいいけど^^

f:id:mashin88:20171118223129j:plain

 

ーーーーーーーーーー

いつも行ってる練習会で、先週と今日の2回マラソン予想タイムの測定をして頂けました。

先週は400トラックで12分間走、今日はトレッドミルで乳酸値測定。

◯12分間走

 結果: 2744メートル

フルマラソン予想タイム:3時間53分

トラックをもう少しで7周だったのに悔しい!

翌日にハーフマラソンあるって心のどこかにあったのかも。ハーフ撃沈でしたが…。

 スタートで飛び出していく人が多数だったけど、自分のペースを意識して開始早々は抑え気味に。

それでもいつも走らないペースの速度で半分の6分を過ぎたあたりから苦しくなり始めますが、ここは粘ってラスト3分になったらペースアップをと考え耐えまくりました。

1周ごとにタイムを計る余裕なかったですがガーミンの1キロごとの自動ラップはありました。

4:18→4:21→4:11

 

トレッドミルで乳酸値測定

結果:。3分毎に乳酸値を血液採取で測る×5回

フルマラソン予想タイム:3時間51分

180m/1分から3分毎に血液採取しながら速度を上げて行き乳酸値が4(単位忘れました^^;)になり終了。

3分×5回走れたけど最後の速度はわからなかったです。3分が長く感じだしたころで数値に達して終わり。

先週の12分間走よりも途中で血液採取で止まれるから楽でした。

 

予想タイムではどちらもだいたい同じくらいでした。

本番で予想通りいけばニコニコなるんだけどな~~~。

 

明日大会に出る皆様!寒くなるみたいだけど頑張って来てくださいね^^