春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

久しぶりにちゃんと走った。

走るってやっぱ気持ちいい!

この2週間ほどまともなランニングしてなかったんです。

先週の日曜日に5キロ走ったのが最長でほかは1キロほど^_^;

今日は練習会に参加をどうしようかと迷ったけど、大阪マラソンに出るかどうかの自分でのお試しのつもりで参加してきました。

 

今日のメニューはビルドアップを400トラックで結果走れたので出ようと思います!

 f:id:mashin88:20171015005049j:image

設定は5:30でスタートして2周、5:15で2周、5:00で1周を、200mのジョグを挟んで5本でした。

実際には設定よりかなり15秒くらい速いペースで進みましたが、最近抱えている右脚股関節の痛みガクンと来ることもなく最後まで走りきれる事が出来ました。

 

実は7月末から痛み出し、座ってる時も寝ている時もいつ痛みがでるかわからない状態になってきていて、走るのが諦めようかなと思い始めていたんです。

止めることも勇気!そう言ってくれる人もいます。

迷いながら整形外科を受診、レントゲン撮影。レントゲンで見える範囲では異常なし。

念のたMRIを予約し3日後に撮影、翌週に結果となりましたが、、、

こっちは骨頭と臼蓋に異常あり、髄液が出ている。どこか関節がストレスかかり異常がでて、それが痛みになっているらしいです。

しばらく負荷をかけない生活をして、痛みが引くようならまた走ればいいよ。どのくらいで痛み引くかは人によるからなんとも言えないとのお答えでした。

たぶんマラソンはやめた方がいいという強い勧めの意味なんだろうと思った。。。

何度も言われてた言葉だけど今回はガンといっても中々辞めない僕にゆっくりと優しい言葉でのでの診断結果…。

受け止めないといけないよなと。。。

 

今日の練習会で痛みが出て走りれなかったり、辛い走りになれば来月に迫った大阪マラソンDNSと覚悟しいていたのですが、やっぱ出ることにします。そして抽選待ちの大会もあるけど、それは流して半年くらい休んでみることにします。

 

あっ、まだやめせんよ!とにかく大阪は歩かずに自分のペース感覚で走り切ることだけを目標でして、そこまでは準備していこうと思います。

 

たぶん練習会で友達に合わなかったらやめてた。

昨日、仕事関係の食事会でたまたま横に座られた始めてお会いした人が大阪マラソンでるとのことで自己タイム聞いたら全く同タイムで話が盛り上がった。

そんな周りの力もあり心が晴れました!

今日は雨がパラパラしてましたが。。。笑