春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

キロ4が限界。脚が回転しない。

今日は午後から仕事をさぼり練習会に参加して来ました。

 

事前にメニューの連絡があったので、一応勝負シューズにしているターサーで!

自分の走力だとレベル高すぎるシューズとはわかってはいるけど、履いた時のフィット感と走った時の感触が好きです。

 

今日のメインメニューはトラックで一周ごとに30秒上げていくメニュー。(時々15秒もあり)

最初は7:30スタート予定も、あまりにゆっくりで誰もそのペースでは走れずグタグタのゆっくりで1周目は終了。

だんだんペースが上がって行きます!

余裕でアウト寄りのコースで走りながら、めっちゃ速い方の脚の動きを観察。

ゆっくりでもほんと軽い動きをしているのがよーくわかる。

その後ペースが上がるにつれ、1周が長く感じるようになり、それでも呼吸は何とか出来るなと思いながら走ってましたがキロ5を切り始めてからは急に呼吸乱れ始める。

キロ4:45 それでもやや余裕はあり。

キロ4:20 限界近し。

キロ4:05 周り見る余裕なし!とにかく前に必死で着いてく!

キロ3:58 ガーミン見る余裕なし。後で4分切ってると知った。

その次の周のは更にペースアップで流石に着いてくことは出来ず終了。

トータル13周の過酷な周回でした。

f:id:mashin88:20171001000244j:image

なかなかの上がり具合でしょ^ ^

キロ4で走った事なんて一瞬くらいしか今までなかったところを、ほぼ2周回れたので大満足。

同時にスピード欲しいなと自分の脚の事も考えずに夢を見てしまうのでした 笑

 

最近走るのが楽しく感じていない自分がいたのですが、今日のようなメニューはやる気モードに気持ちをしてくれます。

vo2max が予測出来るらしい。検証すると言われてました。

いつもこれは高めだろ!とツッコミ入れてるガーミンは53となってました 笑

言うわけで、今日はなかなか充実した練習となった次第です^_^

ターサー履いて行ってよかった〜

 

でも9月は結局のところ147キロ止まりだった。。。