春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

キロ4が限界。脚が回転しない。

今日は午後から仕事をさぼり練習会に参加して来ました。

 

事前にメニューの連絡があったので、一応勝負シューズにしているターサーで!

自分の走力だとレベル高すぎるシューズとはわかってはいるけど、履いた時のフィット感と走った時の感触が好きです。

 

今日のメインメニューはトラックで一周ごとに30秒上げていくメニュー。(時々15秒もあり)

最初は7:30スタート予定も、あまりにゆっくりで誰もそのペースでは走れずグタグタのゆっくりで1周目は終了。

だんだんペースが上がって行きます!

余裕でアウト寄りのコースで走りながら、めっちゃ速い方の脚の動きを観察。

ゆっくりでもほんと軽い動きをしているのがよーくわかる。

その後ペースが上がるにつれ、1周が長く感じるようになり、それでも呼吸は何とか出来るなと思いながら走ってましたがキロ5を切り始めてからは急に呼吸乱れ始める。

キロ4:45 それでもやや余裕はあり。

キロ4:20 限界近し。

キロ4:05 周り見る余裕なし!とにかく前に必死で着いてく!

キロ3:58 ガーミン見る余裕なし。後で4分切ってると知った。

その次の周のは更にペースアップで流石に着いてくことは出来ず終了。

トータル13周の過酷な周回でした。

f:id:mashin88:20171001000244j:image

なかなかの上がり具合でしょ^ ^

キロ4で走った事なんて一瞬くらいしか今までなかったところを、ほぼ2周回れたので大満足。

同時にスピード欲しいなと自分の脚の事も考えずに夢を見てしまうのでした 笑

 

最近走るのが楽しく感じていない自分がいたのですが、今日のようなメニューはやる気モードに気持ちをしてくれます。

vo2max が予測出来るらしい。検証すると言われてました。

いつもこれは高めだろ!とツッコミ入れてるガーミンは53となってました 笑

言うわけで、今日はなかなか充実した練習となった次第です^_^

ターサー履いて行ってよかった〜

 

でも9月は結局のところ147キロ止まりだった。。。