春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

カラダ硬すぎやろーと言われストレッチ

8月始めから脚が痛くなり、控え気味にランしてましたが、最近は走る時の痛みもなくなったのに、しかも大阪マラソンまで3カ月を切ったのに、未だ計画的な練習にはならずにします(^^;

 

今日、リハビリのセラピストの方と話す時間があり最近の脚の調子を話してました。

その方は術後も走ってる事は知ってる方で以前にも飲み会の場でアキレス腱付近の伸ばし方など、丁寧にスパルタ的に教えてくれたりもしてます^_^

 

セラさん:ちょっと立ったまま前屈してみて!

私:はい。ぐぅーっと目一杯前屈

セラさん:はい、倒して〜

私:やってますけど。

セラさん:まじ??? めっちゃ硬いやん!

私:うっ、うっ。。。頑張ります。

     床まで20センチはありそう…

私:脚が長いからやわ。

セラさん:そんなわけないやろ!ボコっ!

 

自覚はしてましたがかなりの硬さのようです。

太もも裏張ってるわ、硬すぎ!と伸ばし方を手取り足とり教えて頂きました^_^

足を前後に広げ、片方は膝を曲げ、もう片方はくの字型み曲げて伸ばすやつです。

 

私:普段からそれしてるよ。

セラさん:違う!顔を上げ前を見て!

私:はい。

セラさん: 背筋を伸ばして顔を上げる!

私:はい。そしてちょっとよろける。。。

セラさんさん:そのままお尻をぐっと上げる!

私:はい。上げる。上げてるんやけど…

セラさん:こう!こんは感じにと見本を見する。

私:さらにお尻を上げる。上げたつもり。よろける。

セラさん:太もも裏伸びてるでしょ。

               このストレッチを続けてみて

私:は、はい。

 f:id:mashin88:20170909000913j:image

ネット検索したらヒットした画像。お借りしましたがこんな感じ。体感的にはもっともっとお尻突き上げたつもりだけど……。

 

確かに伸びる。

伸ばしたあと股関節辺りからの脚の動きが軽い感じがする。更に骨盤が上がったような気も^_^

 

スパルタやったけど、ちゃんと教えて貰うと普段してるつもりの動きも、全くダメな動きをしてるんだなと思い知らされました(^^;

 

自己判断ではなく正しいやり方他にも色々と体で覚えて、柔軟性のある体にしていかなくてはですね^_^