春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

夜ランで虫捕り^_^

昨日、今年はカブトムシが多い様な気がすると話しましたが、職場でカブトムシの話をしたら欲しいという方がいました!

近所の子供に見せて喜ばしたいとのこと。

なんか夏休みっぽいですよね〜!

 

とゆうことで、今日の夜ランは街灯付近は眼を凝らし、羽音に耳を澄ましながらのランに出るぞと計画中の帰宅中の電車です。

 

子供が小さい頃はよく山の方面に車を走らせ取りに言ったりしましたが、まさかランニングで虫捕りする事になるとわ(@_@)

嫌いじゃないからいいんですけど〜〜〜。

 

問題は獲れたカブトムシをどうやって持ち帰るか。

捕獲は、木にとまってるのを狙うんじゃないから素手でオーケー。

まさか虫カゴを持って走るわけにもいかないしな…。

f:id:mashin88:20170724210617j:image

(どこかで借りた画像です)

 

・手に持って走る? → トゲトゲの足が刺さり痛いはず。

・Tシャツにひっつける → 無理。問題外。

・帽子に入れ被る → カブトムシ窒息。僕はハゲる。却下

・スーパーでもらうビニール袋 →うん!これがいいかな^_^

獲れなくてもポケットに入れとけばいいし〜

 

と言うわけで既に21時回ってますが、帰宅して夕食後に深夜の徘徊ランをしてまいります 苦笑

 

 つづく

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕食後にゆっくり走ってきました。

約5キロ。

いつも夜に走るコースをスタートし、カブトムシ目撃地点に入ると、いつもならそのまま通り過ぎ、ぐるっと回って帰るのですが、今夜は目撃地点の街灯が続くところを3往復ほどƪ(˘⌣˘)ʃ

最初通ったとき……いない。

何気なく気にしないで通ると目にするけど、意識して通るといないぃ〜。

折り返して溝付近にも目配りしながら走ると…

f:id:mashin88:20170724234059j:image

バラバラになってるのが(@_@)

車に踏まれたか…。

 

そして3回目に折り返したときに、ブーンという羽音が!!

おったー! オスやっー!

暗い夜道で興奮する怪しいランナー風のおっちゃん。

 

そして膨らませたビニール袋を手に持ち走る怪しいおっさん 笑

逃げるように高速で走る。スピード練習です!

 

一匹だけゲットしました。

f:id:mashin88:20170724234419j:image

 

昔に使ってた飼育用の入れ物に、子供が小学生のころから置いたままの昆虫ゼリーを入れカブトムシハウスを準備。

何匹か増えたら職場の人に持って行こう(^-^)

いらんって言われたら…。

それより通勤1時間以上をどうやって持ってこうか…苦笑