春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

ガーミンの心拍計の電池交換

この前ガーミンの心拍計の電池が切れました。

 

こないだは時計本体のベルトが切れ、今回は心拍計の電池。なにかと続きます(ーー;)

 

ガーミンは走る時にはペース管理。走った後は記録、自分の足跡管理とシューズと同じくらい大切な存在。今やGPS時計無しは僕には考えられない存在。

 

そして電池交換ってどうやるのか?

心拍計の本体の裏には4ヶ所にネジが見えます。小さいネジです。

たぶんこれを外して交換するんだなと想像はつくのですが、ベルト交換の時にネジを外すのに散々苦労した記憶が蘇ります…。

家にある精密ドライバーでサイズは合うだろう。

けど。。。

「ほんまにこの4つのネジで合ってるやろか?」

「ネジ回っても、ネジ山潰れたらどうしよう」

「自分でやって防水大丈夫やろか?」

「電池ってボタン電池やろけど品番は?」

 

いきなり外すのは過去のベルト交換のプチトラウマあるから躊躇してしまいます。

とにかくネット検索してみよう!

 

ありました! 皆さん丁寧に書かれています。

以前のモデルはコインで蓋を開けれるタイプもあったらしいけど、今のはやはり本体裏のネジを外す。

そのネジはかなり小さく『♯000』というサイズらしい。

そのサイズって精密ドライバーセットの一番小さいやつかな?程度に流し読み。

電池の品番は、『CR2032』と書かれています。

 

仕事帰りに買って帰れはいいか^_^ と思ったのが一昨年の夜。

昨日の帰りにビッグカメラで200円ほどで購入して帰りました。

 

そして帰宅後に老眼の目を必死でピント合わせしながら、家の精密ドライバーセットの小さいやつで回そうとしたけど。。。

サイズ合いません! 泣

ネジ、ドライバーよりかなりの小ささ…。

♯000ってサイズのところを読み返す羽目に。

いや、昨日はドライバーサイズなんて普通に精密ドライバーであれは合うサイズと疑いもしませんでしたーー。

 

無理にこじ開けるとネジ山やばくなると思い、昨日は諦め今日の帰りに東急ハンズにで見て帰る事とし寝たのでした。

 

 

::::::::::::::

そして今日の帰り。

大阪駅東急ハンズへ!

♯000ないですƪ(˘⌣˘)ʃ

♯00はあるけどゼロ3つは売ってない…。

どうしよう。。。

 

ヨドバシの時計売り場はどうか?

…ない。時計の特殊なドライバーはあるけど。

カメラ売り場は?

…やはりない。

 

諦めて地下乗りネットで探そうと考えたけど、心斎橋のハンズはどやろ?

閉店の21時まで少し時間あるし、地下途中下車すればいいしな。

…ない。

同じハンズだし当たり前やん!

色々見てたら精密ドライバーセットなる物が!

入ってるもの見たら『♯000』の文字がー!

 

一本だけでいいのに24種類入りのセット購入ヽ( ̄д ̄;)ノ

2300円ほど。。。

 

いいんです。色んな場面で精密ドライバー使う事あるから…。ないよな^_^;

 

ネットで探し送料含めたら値段そんな変わらないはず。たぶん。きっと。

 

今夜寝る前にもう一度電池交換の再チャレンジです 苦笑