春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

ふくらはぎの筋肉痛は継続中

日曜日の大会から2日経つけどまだ筋肉痛が続いてます。

2日後に筋肉痛とならなかったので、まだ老化はちょっと先やなと 笑

 

日曜日は朝の7時から開会式で先ずは35キロの部がスタート、続いて42キロの部がスタートとなりました。

参加人数は見た感じ同じくらいと思われました。

1000人かな?

f:id:mashin88:20170620124406j:image

 

スタートして2.5キロほど山とは違う方角に走り、スタート地点に戻ってから本格的な山登り区間に入って行きます。

スタート地点が標高1500メートル位みたい。

ここからは延々と2700メートル弱まで登り区間です。

 

今日の目的は、今年は例年より沢山残ってる雪と、いつもより高い雪壁を堪能する事が目標!

走れるところは走り、ヘヤピンカーブ連続区間のカーブの所の斜度がきつくなる所は歩いてよし。但し歩く時も攻める気持ちは持ち続ける。

タイム云々の大会ではない。とにかく走ること、登る事、乗鞍を満喫する事を心にスタートしました。

 

f:id:mashin88:20170620125205j:image

登りが始まって直ぐ折り返し地点であろう山が見えます。

 

f:id:mashin88:20170620125314j:image

まだ10キロも行かないところでみた標高。

後1000メートル登るのーー!(°_°)

ちょっと嫌になりかけます。早い 苦笑

 

約12キロ地点のエイド。

まだここからが始まりなのに、ちょっと心がバテ気味。トイレにそんな行きたくもないのに行ってしまいました。

あと、シューズの紐が締めすぎかなと緩めたり…^_^;

いや、ここからの急斜面に備えて気持ちのリセットです!笑

 

f:id:mashin88:20170620125817j:image

 さっき立ち寄ったエイドが下に見える。雲も下にもあるな。

まだまだ雪ないしこれから!

 

f:id:mashin88:20170620125922j:image

影になる辺りに少しづつ雪が残り始めてましたが、低い雪壁が! 何キロ地点だったか…???

 

日陰だけでなく雪が増え出し、待ちに待った給食エイド。何か食べたい!

気温も低くなってきて標高が上がってきたことわかります。

空気も薄いかは最初から息切れしてるからわからず^_^;

f:id:mashin88:20170620193718j:image 

f:id:mashin88:20170620130419j:image

ここでいただいたリンゴ!めっちゃ美味しかったです! 2個食べました。甘くて最高でした。

 

f:id:mashin88:20170620130444j:image

登ってきた道が眼下に見えて雪もどんどん増えてきます。

 

f:id:mashin88:20170620130548j:image

登り上がり息もゼーゼーなり、森林限界?を超え、周りに木がなくたってきてついに雪壁です!

このために走ってきたーーーー!!

最高の空間です。ずっとここに留まりたい気分。

降りたくないとほんと思いました。

 

 f:id:mashin88:20170620192727j:image

登り切った折り返し付近。

 

f:id:mashin88:20170620130643j:image

スキー出来そう。

 

f:id:mashin88:20170620130700j:image

そして延々と続く下り区間の始まり。18キロの下り。ある意味登りより辛かった(°_°)

かなり追い抜く事は出来たけど、後半は脚が腫れてるんやないかと思うほど脚にきました…。

股関節もげそう 泣

 

f:id:mashin88:20170620130721j:image 

 なんとか最後まで走り切りゴール。

白樺で作られた完走メダル。手作りですよね。

準備して大変だったと思うけど、地元の小学校が首にかけてくれました^ - ^

ほんと、ありがとう!って思いました。

 

そうそう!ゴールテープもありがとう!

 

今回は天候にも恵まれほんと心に残る大会に参加出来ました。来年どうするかと2日たち考え始めてしまってます。

筋肉痛治らないけど…苦笑

 

さあ!次は大阪マラソン。練習励まなくてわ!