春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

今日は長居公園をグルグルです。暑かったぁ〜

昨日のトラックでの練習会に続き、今日は大阪の陸上の聖地のひとつ、長居公園での30キロレースに参加してきました。

昨日は自分なりにはハイペースの練習内容だったので、筋肉痛ではないけれどちょっと怠い感じはあり。

まあ問題あるほどではありませんでした。

 

メインスタジアム横の受付場所に9時過ぎに到着!

スタジアムではサッカーの試合(多分高校生。このスタジアムで試合するとしたら上位チームの試合かな?)

f:id:mashin88:20170528214424j:image

 

メインスタジアム横のサブトラックでは高校生の陸上の試合も開催されているみたいです。

声援が凄い! 

(写真撮り忘れました^_^;)

 

今日の30キロは、1周約2.8キロのコースを11周するので、30キロレースのはずが実質31キロとの事です。

昨日は400メートルのトラックをグルグル。

今日は2.8キロの公園をグルグル。。。🌀🌀🌀

気持ちはあまり盛り上がってこないスタート前でした^_^;

嫌な予感ありました。。。

 

スタート地点にはこんな表示があり、コース途中でも何周まわれば20キロ地点とかところどころに距離表示されているところはさすが陸上の聖地です。

f:id:mashin88:20170528215323j:image

 

スタート。

今日は30キロの他に、20キロ、10キロ、そしてフルのリレーマラソンのクラスがあり、スタート時間が多少ずれているけど混走での走りでした。

 

参加した30キロクラスは、リレーマラソンと同時スタート!

本日2度目の嫌な予感です。。。

そう! 暑いからゆっくり行こうと思ってたのにつられてしまいましたー。

それでもゆっくりゆっくり、今日の気温、陽射しでは絶対に持たない!バテる。

キロ6分で行こうと思ってたにつられてしまいました^_^;

 

最初の1キロは、5分29秒。

落とそうと思ってたんだけど、リレーのタスキをかけた近くにいたランナーが

髪の毛の長い女性ランナー!

ペース落とせばいいのに落とせない。。。

3度目の嫌な予感 笑

おっさんの嫌らしい根性でてしまいました^_^;

 

 

その後暑さと格闘しながらも21キロまでは5分30〜40秒くらいのペース。

今日はこれでもギリギリ耐えて行けるペースでしたが、リレーマラソンの部の方々のおかげでここまではこれました 笑

 

ポケットにショッツを一つだけ入れてたので、

20キロ超えた時に飲んで、さああと10キロ!!と 一応気合いは入れたのですがスイッチ切れてしまいました。。。

 

(いい訳)

●休日の長居公園(休日しかきたことないけど)は、スピード練習してるランナーがたくさんいて、自分の遅さに落ち込む。

●今日は陸上大会の高校生もコース上でアップでガンガン走ってました。

●公園に遊びに来てる子供たちがスケボーやら一輪車に乗ってコース上にいる。

●散歩している人がコースを横切る。

 

そうです。弱い自分が悪いのです。。。苦笑

その後歩いては走り、走っては歩きの繰り返し。

脚が痛いのは気のせい?

 →本当です。

暑さでバテててなんかいない?

 →暑すぎる。バテバテ。

 

負の囁きに全て同調してしまいました 笑

 

それでも最後の1周だけは頑張ろうと、ラスト2キロは、5分20秒、5分01秒と上げる事が出来たので、その事だけは収穫です^_^

 

しかし11周は長かったぁ。

f:id:mashin88:20170528222419j:image

 

今月も今日でなんとか200キロをクリア。

あと3日で先月の距離を超えられるよう明日から頑張ります。

 

あっ!明日胃カメラ受けます。苦手です 笑

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村