春夏秋冬ランニングの毎日ではないけど日記

ランニング始めサブフォー達成後に脚を悪くして手術…。ブランクの後もランニングは止められず。毎日少しでもと続けた結果2016シーズンはウルトラ完走、サブフォー三回と満足の結果。爆弾抱えていても楽しめるランニングの日記に出来ればと思います。

行きたくないのに行ってしまう。またも山ラン!

昨日山ランに行ったのですが、ゆっくりペースだったので今回は筋肉痛はなし!

 

坂道ではいつもは息がゼーゼーハーハーなるのを、ゆっくりペースだと呼吸は苦しくない程度のスピード。

苦しくなくてもゆっくりペースでの時にはふくらはぎに疲労がくる走り方になるみたい。

呼吸がゼーゼーハーハーなりながらだとハムストリングにピキピキ疲労が来る走り方になるけど、どっちが正しいのだろうか?(どっちも違ったりして(^_^*)

 

ランスマで以前に金さんが言ってたのか、何かの本か雑誌で見かけたのかは定かではないけれど、ゆっくりランは特にフォームに意識を持ちながら、前傾にした時に自然と脚が前に出るように走り、着地はつま先からを意識しながらと言ってたいうな。。。確かな記憶ではないけれど。苦笑

 

昨日のゆっくり坂道ランを振り返ってみたけど、あまりフォームは考えてなかったと思う。

登りだから姿勢を前傾して反り返らないようには意識してたけど、着地は全然思い出せないから、全く考えてなかったのだと思います。まあゆっくりでも登りの苦しさはあるのでそんな余裕があるわけでもないのですが。。。笑

 

腕振り、上半身、肩の力入りすぎ、腹筋、体幹などなど使いながら走る事が出来ないとダメなんでしょうね。

年齢(53才)ともなれば、今更フォームをどうこう変えれないのかもしれないけど、楽に速く効率よく走れる能力がつけばなとつくずく感じます。

 

 

前置きが長いですが、今日も山ラン行って参りました!

今日のテーマは呼吸がハーハーなるくらい。

ゼーゼーハーハーより1ランク下のハーハーです。d( ̄  ̄)

 

いつもの温泉の駐車場に車を置かせて頂きスタートしました!

さすがゴールデンウィーク!駐車場いっぱいでした。

 

ああ、ここまで車で40分くらいかかります。我ながらよくそんな移動して走るなと思います。。。笑

 

山の入口のスタート地点まで3キロ弱移動ラン。

今日もチャリダー達集まってます。

 

山道に入り今日はハーハーレベルを意識して、給水の時以外は止まらないよう心に決めて走ります。

心拍は大体156前後で維持しています。

しんどい!脚が辛い!!

けど歩くのだけはあかん…歩きたい…。

 

3キロくらいでの間隔で給水を2分くらいしながらなんとか登りきりました。

(給水走りながらは考えられませんでした)

 

何度も通った道をだからカーブ曲がってもきつい登りが続くのがわかる。それがいいのか悪いのか…苦笑

 f:id:mashin88:20170504190143j:image

山頂は肌寒いので給水のみで下りコースへ!

 すれ違うハイカーの年配の方からは「歩いてもしんどいのによく走ってるなー。」

笑顔でニコッとお返事。

(はい、どMの変態です。心の中のお返事)

挨拶交わしながら太もものピクピクに耐えながら出発点の駐車場に辿りつきました!

 

なんとか自分なりには頑張るペースでゴールできたかな。

 

距離 17.94

平均タイム 6:48

時間 2:01:59

(給水時間除く)

高度上昇 661

でした。

 f:id:mashin88:20170504190115p:image

今日の結果をベースにして進化出来るよう精進します。

 

駐車場でラン友に遭遇!今から同じコースを走ると!

もう一周行こうとお誘い頂きましたが、一瞬迷ったけど付いていける脚は残ってないと遠慮しました。

次に会った時は余裕で行くと返事できるようなりたいものです^_^

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村