春夏秋冬の毎日ではないけど日記

2013年に左股関節の人工関節全置換術、その後経過よくマラソンをしていたけど2019年冬の大会で30キロでリタイヤ。その後ロードバイクに転向し特にヒルクライムに取り組んでます。そして。。。

手術1周年のハーフマラソン

久しぶり過ぎですがブログ描きます。 昨年の11月2日に股関節の人工関節に変える手術をして、両方の股関節がチタン製になって1年がたちました! その間、ウォーキングから始め、術前からしていたロードバイクも復活し、ブログには書かなかったのですがヒルク…

2022年あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりました。 あけましておめでとうございます。 皆さまにとって良い年でありますように 昨年11月に股関節の手術をし、昨年末まで(現在も)リハビリ中ではありましたが、ちょっと山歩きもやったりしながらも、新しい年を迎える事ができました!…

ころんだ~

11月30日(火) いつもの公園をウォーキング。 距離はゆっくり3キロ。44分。 公園でライブカメラがあることを知った。 いつの間にこんなのできたんやろ~ 両手あげるのちょっと恥ずかしかったけどスマホで確認しスクショ 笑 12月1日(水) いつもの公園を今…

11月26~29日

11月26日(金) 今日もいつもの海岸に歩きに行った。 3キロを45分ほどでゆっくりと歩く。 痛みは特に感じない。真っすぐ両足均等に足を出すことを意識。 時々ストックを胸の前で横に持ち真っすぐかどうか確認。 ちょっと寄り道しビーチバレーのコートを見た…

ふかふか芝生歩き

朝から雲行きがあやしい。 お昼前晴れてきたので出かける。 昨日と同じいつもの公園。 昨日は舗装路だけ歩いたけど、今日は芝生の上を歩いてみた。 歩くとガタガタしてるかなと思ったけど、そんなことなくフカフカでした トレランシューズやから歩きやすいの…

たった3週間で冬になってた。

昨日は、お昼前に退院。 車で迎えにきてもらったけど、何故かくらくらする。家族からも顔色悪いと言われた。 久しぶりに外にでたから? 座ったり立ってる時間ながく重力で血の循環がわるい? お腹空いてる? 気持ち悪い。。。 帰宅してから、しばらく横にな…

退院

長かった入院生活終わります!窓の外は快晴。 11月1日に入院し翌日朝から手術。23日間の入院。 長かったけど短くもあった。 昨日はNetflixで映画見てたら知らない間に寝てた~。 昨日、試してみたら5年ぶり?くらいに胡座かいて座れた! たかが胡坐やけど出…

術後DAY20

ついに退院カウントダウン1! 朝から採血した。そしてレントゲン撮影 最後のリハビリ。次は12月3日に受診しチェック。 主治医からはくれぐれもやり過ぎないようにと再度釘をおもいっきりさされた笑 今日の晩御飯のメニュー見たら「焼肉風」らしい。 「風」…

術後DAY19

日曜日。特に予定なし。 お隣さんは退院。他人事ながら嬉しい。 腰の手術して術後は痛いと言いながら歩行器で歩いてはった。座っててもお尻の筋肉ないから痛いと。 部位にもよるし、痛み、しんどさ、辛さは本人にしかわからない。 経過よく退院されほんとよ…

術後DAY18

超絶暇な土日の1日目です。 朝食のあと着替えて洗濯。持参した洗剤もあと2回分しかない。 洗濯31分。乾燥器60分。 途中で縮みそうなTシャツは先に乾燥器から出す事は今回の9回の洗濯で覚えた。 隣の病室の方は明日退院らしい。僕より2日後に手術した人。手術…

術後DAY17

朝起きて今日も昨日より痛みを含めてよくなってるのを感じる。 いつもと変わらず朝食を食べ、すこっしネット見てリハビリ。 なぁ~~~にも変わりのない一日です。 ・・・とにかく暇^^; ブログのネタもない。 そのな中、来週に退院することになりました。…

術後DAY16

こんにちは。 ほんと毎日退屈です。ストレッチ以外はちょっと歩くのみで大人しく言うこと守ってる日々です。痛みはこの三日ほどでずいぶん改善してきたと実感できる。 ストレッチの効果もあり脚もずいぶん曲がるようなってきた。 ●爪切りチャレンジ 気になっ…

術後DAY15

手術してもう2週間が経過しました。脚を術後痛め、今も少し痛みはあるものの昨日より朝起きてトイレに歩くとき具合でよくなってきたと実感できる。 食欲は旺盛。計ってないけど絶対太ってると思う。 売店で常になにか買ってしまう。良味100選の中でも気にい…

術後DAY14

昨日は入院してから一番ぐっすり眠ったように思う。いつもは手術した脚がしっくりこないのもあり何度も何度も目が覚めたりして不眠状態だった。でも昨日が消灯時間前から眠く、その後も2回くらい目覚めた程度でぐっすり眠った。 朝起きた時も脚の痛みが軽減…

術後DAY13

今日は朝の9時過ぎに抜糸だった。最近は糸で縫うのではなく、シールで止める縫合のようで、傷跡も青田赤道の顔面のようなギザギザになってるわけではなく一本のラインです。長さはだいたい目測だけど15センチ弱くらいかな。 前回の糸で縫った手術跡より素人…

術後DAY12

痛みは変わらず。歩くとやっぱり痛い。朝は試しに痛み止めを追加してもらった。でも変わらず…。明日もう一度主治医に相談することになる。 しかし、暇。。。。なんにもやる事がない。ネタもない。 でも記録として少し書いておきます^^; ●リハビリ 今日も…

術後DAY11

土曜日。今日と明日はリハビリお休み。自主練習ってことで、ベッド上で伸ばしたり、椅子に座り伸ばしたり、立ち上がって伸ばしたりだけで、歩行練習等は指示通りに休みにしました。 ランニングしてた時の友達は、皆で山を駆け上る大会に行っててスタート風景…

術後DAY10

朝起きたけどやっぱり痛みかわらず。長引くわぁ。 ●リハビリ 変わらずストレッチが中心。痛みの部分から腸骨筋だといわる。 (画像お借りしました) 長引くことらしい。脚を抱えながら色んな角度で曲げたり伸ばしたりしてストレッチを念入りにしてくれる。曲…

術後DAY9

●朝起きて立ち上がると痛み変わらず。なんにもしてなければ全く痛みないけど歩いて荷重かかると痛いのは変わらず。朝食の後、痛み止めを追加でもらった。 ●今日のリハビリは午後から 脚全体をほぐしてもらう。太ももの付け根、やや内側に痛みがある。やや開…

術後DAY8

朝起きて歩くと痛い。。。昨日とは変わらず。 手術前は座っても、歩いても、横になっても、眠ってても痛いときは痛かった。そんな痛みはすっかりなくなったけど。 やはりこの前の歩き過ぎやろな。。。 ほんまやり過ぎ注意には厳重注意やと思う。 ●リハビリ …

術後DAY7

今日はちょっと痛い。立って踏ん張りがきかない。 先週は今頃手術台の上で骨をノコギリで切り人工関節を埋め込んでた時間かな? もう1週間が過ぎた。あっと言う間の7日間だったと思う。 ●リハビリ 今日は朝イチがリハビリだった。病室からリハビリ室に向かと…

術後DAY6

入院して1週間たつ。月曜日でみんな忙しくしてるんだろうな…。 朝からキズの確認とガーゼ交換に医師が来てくれた。抜糸はまだ1週間先らしい。長いわぁ。 ●自己練 ベッドで脚上げ。尻上げ。力加わるとちょっと痛め。昨日歩き過ぎたかなぁ。一応5セットした。 …

術後DAY5

日曜日。今日も窓から見えるのは青空です。外の気温が寒いのかどうかもわからに。ずっとTシャツで過ごしてます。そろそろ洗濯たまってきた〜。 ●リハビリ 今日休日だけどリハビリしてくれました。いつもとは違うPTさん。左右の筋力を診てくれた。膝伸ばした…

術後DAY4

●痛み 変わらず。筋肉痛みたいな痛みのままで力を加えると痛いこは変わらず。朝イチは動きも悪い気がする。寝相悪すぎるんやろか…。 まぁ、そんな急によくはならないですよね。 ●ストレッチ 朝からベッド上で教えてもらったストレッチ。昨日と感覚的には変化…

術後DAY3

●痛み 昨日よりマシ。伸ばしたり力を加えると痛いけど強烈な痛みはない。 ●立つ練習 昨日指導された真っ直ぐ立つ練習。やって見てるけど手術してない方の足の踵が浮く感じになる。ふくらはぎが伸びて攣りそうになる。術前の左右の長さ違いを実感。 ●リハビリ…

術後DAY2

●痛み 昨日より増している。痛み止め切れてるんやろか。痛みは動かすと痛いけど筋肉痛のような痛み。翌々日に痛みますのはもしかして…加齢か 笑 ●主治医の診察 経過は良好。脚の長さが術側は14ミリ短かったので長さ合わせたと説明受ける。立ってみてと指示。…

術後DAY1

ずっとベッドの上なので腰痛い。創部の痛みは特になし。動かすと痛みある。 今朝からご飯食べれると聞いたのでめっちゃ嬉しい! 実はお腹が空いてた 笑 …朝ご飯、なんか野菜を細切れにしたサラダ。ウサギの餌みたいなサラダやん!でも昨日はなんにも食べてな…

当日

ほんと自分の覚え書きみたいなのをアップしてすいません。 ●手術前 よくはあまり眠れなかった。緊張してないつもりやけどやっぱり緊張してるんやろな笑 朝の6時から点滴開始。注射薬がおちるの見ながら今日なんや、嫌やぁと後ろ向きの気分になる 8時過ぎ、術…

人工股関節全置換術の前日〜

ブログ長いこと更新してませんでしたが、マラソンからロードバイクに転向しヒルクライムって楽しく苦しいなと楽しんでました。またゼロからリハビリしてどこまで何が出来るようになるか分からないけど、自分自身の記録として時々更新してみたいなと思います…

平等院のライトアップ

最近は滅多に更新してないのに、しかも身体を動かす訳でもない内容。 またまた京都だけどあまりに綺麗やったのでお見せします! 夕方に平等院に行ってきました! 時間がよかったのか空いてた! 誘導も人数をまとめて区切りながらの拝観で写真とるにも場所取…